2022.6月金沢市俵朝市始まりました!蒸したてつきたてよもぎ餅振る舞い

金沢市太陽が丘 健康で輝く女性 あなたのエクラ鍼灸院 ひろみ院長です。

おはようございます。今年は6月18日土曜日8時から金沢市俵町の朝市が始まりました。

初日の今日は「よもぎ餅」の振る舞いがありました。ドラム缶に火を起こして蒸し器を積み上げて餅米を蒸して、すぐ横で餅つき機で餅をつきます。

よもぎがたっぷりで美味しい!いつもは木臼だけど、つくのも大変だよね

以前は本当の木の臼で、ついていたけどつくのも大変なのか今年は餅つき期でした。

その横で、手早く餅をちぎってきなこをまぶしていきます。

つきたてやわらかいよもぎ餅にきな粉

今日買い物をするとこのよもぎ餅が3個入りがもらえます。しかも朝市が始まる前に既に1人に一つずつ振る舞われました。

なんかね、こんな田舎のつながりが心地よかったりします。

今日のお野菜お買い上げはこちら

こんなにたくさん買って1000ちょっと

ズッキーニが80円!もっと買っておくべきだったか。。。

さて!新鮮な野菜たくさん使って何作ろうか?明日はお孫ちゃんも来ることだし。

毎週土曜日8時から俵朝市は早めがおすすめです。あっというまに野菜がなくなります。

皆様もぜひ。

毎週土曜が楽しみ

この記事を書いた人

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら