金沢市太陽が丘 エクラ鍼灸院 写真展示 「人知れず想ふ心」2020.7月 当院にてご鑑賞下さい

金沢市太陽が丘 輝く女性のためのエクラ鍼灸院 ひろみ院長です。7月ですね。梅雨真っ最中です。ここ太陽が丘は山のふもとにありますので緑深く濃い時間が流れます。

人知れず想ふ心(ギボウシ)

この梅雨の時期、雨に濡れてうつむき加減に咲くギボウシの花。その淡い淡いうす紫色の花色。

日陰にひっそりと目立たないように咲きながらも、高く立つ花穂にユリを小さくした形を連なる姿は一種の清涼感さえ漂う。群生する姿は、また美しい。

人知れず想うのは誰にも知られたくない恋心。それは秘密の恋なのかも。

ギボウシは実は花以上に葉っぱが観賞用として人気。大型品種は、大きさが30cmを超え、すじや班が入っているなど、存在感のある葉っぱをつけます。日陰でも育つことから、日陰の庭(シェードガーデン)に欠かせない植物ともいわれているんですよ。

エクラの庭より:ギボウシ

ギボウシの花言葉は『落ち着き』『沈静』

ギボウシは、まっすぐ伸びた茎に涼しげな色の花をいくつもつけます。「落ち着き」「沈静」といった花言葉は、この花姿にちなんでつけられました。

さて、エクラ鍼灸院の庭にもいろんな種類のギボウシが群生しています。

今日は偶然に床の間に一輪さした花は同じギボウシでした。そんな偶然になんだか嬉しくて写真を持ってきてくれた黍野さんとふたりで喜んでいました。

雨音を聴きながら、ゆっくり横たわり自分の身体を労り、慈しむ自分を大切にする時間をエクラ鍼灸院で。

またお待ちしております。いつもありがとうございます。感謝。

過去の写真展示はこちらです。よろしければご覧くださいね。

金沢市太陽が丘 エクラ鍼灸院 写真展示 「緑流るる(庭石菖にわぜきしょう)」2020.6月 当院にてご鑑賞下さい

金沢市太陽が丘 エクラ鍼灸院 写真展示 「はる る・る・る」2020.3月 当院にてご鑑賞下さい

金沢市太陽が丘 エクラ鍼灸院 写真展示 「梅の香を聞く」2020.2月 当院にてご鑑賞下さい

金沢市太陽が丘 エクラ鍼灸院 写真展示 「紅白梅」2020.1 当院にてご鑑賞下さい

【2019年一覧】エクラ鍼灸院 写真展示

この記事を書いた人

島田ひろみ

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら