『もあのわ』口座開設に向けて「やさしく学べる!ボランティアグループ会則の作り方講座」を受講

金沢市太陽が丘 健康で輝く女性のためのエクラ鍼灸院 院長島田です。

令和5年2月2日「やさしく学べる!ボランティアグループ会則の作り方講座」を金沢市松ヶ枝福祉館で14時から15時30分 石川県行政書士会:勝尾太一氏 主催は金沢市社会福祉協議会に参加受講してきました。

『もあのわ』はりきゅうマッサージで女性と子供たちを応援💖

私が所属しているボランティアグループ「もあのわ」

北陸の女性鍼灸マッサージ師の国家資格を保有する有志の集まりです。

女性と子供たちが生涯を通じて、より元気で幸せに生きていくために、東洋医学の養生の知恵や鍼灸・マッサージ・小児はりを広め普及する活動を行うことを目的とする。

1。石川県内の各地区における女性への鍼灸や小児はりの体験会や、東洋医学を活かしたセルフケア教室の開催

2。周産期医療や女性のための鍼灸、小児はりに関しての情報収集や勉強会

3。他医療関係者や女性や子育て支援に関わるグループとのつながりを持ち、連携して活動を行う。

4。県内または他地区で女性や子供達への鍼灸を行う者との交流や情報交換

活動年月に伴って会員の嬉しい増加

活動を始めた頃は数人だった会員も20人以上に増えました。県外の会員も。

それに伴い会費の集金などで口座開設が必要になってきました。

登記していない団体としての口座開設に向けて

どうも苦手な分野でして、さっぱりわからないことだらけです。

ちょうど金沢市社協情報というチラシに「やさしく学べる!ボランティアグループ会則の作り方」に目が止まり、会則はあったのですが口座開設に向けて必要事項など聞きたいと参加しました。

1人で行って理解できなかったら困るので、元美さんが一緒に参加してくれるが助かりました。

参加者は20数名で割と多いなと感じました。皆さんボランティアグループの方達です。

講師は石川県行政書士さんから、とてもわかりやすく会則を説明を受けました。

最後に質問として手を挙げ「お金の管理のための口座開設について会則の項目を教えてください」

今回の資料の中には、会則に必要な項目を書き入れる用紙がありワークもありました。

その用紙を完成させること、組織図があること、全体会議で決まることなど、いくつか揃えることで

口座開設に必要な会則が完成できそうです。

まだ、ハンコはどうする?など問題はありますが、なんとかして口座開設に向けて一歩進めそうです。

もあのわのみんな協力よろしくお願いします。

この記事を書いた人

Avatar photo

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら