【味噌作り6年目】金沢市東山の高木麹商店で麹たっぷり味噌仕込み2023.2.22

金沢市太陽が丘 健康で輝く女性のためのエクラ鍼灸院 院長島田です。

今年の冬は2月末でも雪が続く中、6年目の味噌仕込みに高木麹商店に来ました。寒い!でもお味噌は寒の水で仕込みたいので我慢。今年も観音菩薩様が見守る中で味噌の仕込みが始まります。

お店のご主人がテキパキと鉄の大釜で茹でた北海道産の大豆を手際よくミンサーにかけていく。

職人さんの動きは無駄がなく滑らかで見ていると美しい。

今年も1.5升の麹たっぷり味噌を仕込みました。材料はこれだけシンプル。

大豆 1.5升、麹 3枚、塩 1.2kg、水 1,050cc

今年はお嫁さんの代わりに長男が参加しています。お嫁さんのエプロンにはリボン付きです。

1人で私の分と長男家の分を合わせて3升。いやー助かります。私、毎年2回仕込んでいたから。

私は、毎年頼まれている方の分を一升を仕込みます。

あっと言う間に仕込みが終わって、お味噌の表面を鏡面のようにピカピカツルツルに仕上げるのはお店のご主人の職人技が光ります。

ここに同じ重さの塩で蓋をして、重さとお塩で雑菌を防止します。風通しのいい清潔で温度が一定の場所で10月を目安に発酵させます。

毎年、長男夫婦家のお味噌一升が一年持たずになくなってしまうので、私の家の分を分けていたのです。

今年は1.5升仕込んでもらいましたよ。

高木麹商店の商品いろいろあります。甘酒もシンプルで美味しい。

東山の中に佇む高木麹商店

日本にずっと昔から作られているお味噌。50年後もずっとママやお孫ちゃんがお味噌作りができますように。

もちろん麹は日本人の腸活にはぴったり、腸の状態がよくなることはいいことばかりです。

超人気の高木麹商店のお味噌作りは毎年人気です。

来年の予約もしてきました。

いつもありがとうございます。

高木麹商店 

〒920-0831 石川県金沢市東山1-9-3
電話 076-252-7461  ファックス  076-251-5501
営業時間 9:00~19:00  定休日なし 年中無休

この記事を書いた人

Avatar photo

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら