大寒波がやっとおさまって初詣は1月31日

金沢市太陽が丘 健康で輝く女性のためのエクラ鍼灸院 院長島田です。

石川県が大寒波が襲って身動きできない日々が続きました。能登方面では水道管が破裂する家や空家などで大ごとになっています。

金沢でもマンションの水道管が破裂したと聞きました。私の実家も洗濯槽の水道管が破裂して水が吹き出して大変だったみたいです。次の日には修理対応してもらったそうです。

マイナス6度とかじゃ凍ります。道路もガチガチ凍って車の運転がド下手な私は極力外出は控えます。

1月も終わりの31日にやっと初詣に白山比咩神社に行ってきました。

雪は凍りガチガチ

道路は凍ってなかったので安心しましたが、まさかの参道がガチ凍っていました。

階段が見えない

でも幻想的な風景がありましたよ。上からは木々から粉雪がはらはら落ちてきて、小鳥の囀る声がします。

手水の周りも凍ってます

雪をかぶった狛犬さんが可愛い

青空が眩しい

稀に見る晴天で雲一つない空が気持ちいい

獅子吼高原

獅子吼高原の山々が美しい。また来ようといつも思ってしまう。

御神籤には相変わらず厳しいお言葉があったけど、今年も感謝の気持ちを忘れずに一年過ごします。

この記事を書いた人

Avatar photo

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら