民生委員のお仕事 お彼岸の生菓子を高齢者ひとり暮らし世帯に配ります

金沢市太陽が丘 女性のためのエクラ鍼灸院島田です

今日金沢は冬に逆戻ったような寒い日になりました。そして3月14日はホワイトデーですね。

会社員時代、事務所に女性がだんだん減っていき(コストダウン)私一人になってしまった。バレンタインデーは毎年悩みの種でしたね。ま、今はそんなことで悩む必要もなくなりましたけど。

本日のミッションは民生児童委員のお仕事「配食サービス」

とにかくなんでも初めてのことなので、知らないことばかりです。

お彼岸の生菓子(多分おはぎ)をひとり暮らしで高齢者の世帯に配ります。可愛い「児童の手紙」と一緒に。

担当の地区内に何世帯いるか?まず調べる→1月委員会時に報告→2月確認→3月配布カードと引換券をもらう、配布世帯に当日在宅か確認する→3月14日午前中に「和菓子 美福」に受け取りにいく→世帯に児童カードと一緒に配布

1月から始まるわけですよ。。。そして生菓子なので当日朝和菓子屋さんに引換券持って時間内にいくわけですよ。そしたら担当のかたが皆さんがくるのを準備して待っているわけですよ。午前中ずっと。お仕事とはいえ頭が下がります。

和菓子処 美福の朝焼どら焼きは金土日のみ販売

お菓子処 美福 本店、イオンもりのさと店、エムザ店

本店

本店
住所〒920-0941 石川県金沢市旭町3丁目6-10
営業時間8:00~19:00
定休日年中無休(元日を除く)

金沢市旭町にある「美福」の本店に和菓子が入った箱を受け取りました。せっかくなので店内をウロウロして美味しいもの、可愛いもの見つけました!

小袋干菓子彩140円(2個入り) 和三盆のお干菓子は甘さ控えめで色と形が季節を感じられます。

あなたはどれを選びますか?迷いますねー。私は菜の花とたんぽぽ。

そして、金土日しか販売しない朝焼たてのどら焼き(クリームチーズ)をお買い上げ。

やっぱり焼き立ては美味しい!甘すぎる皮やアンコは苦手なので大好物のクリームチーズを選んだら、甘くなくて一つあっというまに食べてしまった。朝ご飯の代わりということで。

ひとり暮らしの75歳以上の方に

さて、ずっしり重い和菓子の箱と子供達が書いた可愛い文字のカードと一緒に渡してきました。

事前に今日午前中伺うことをお知らせしてあったので皆さん御在宅で喜んで受け取ってくれました。

私も今回で3回目の訪問になるので顔を覚えてもらえたようで嬉しいです。

何かあったらいつでもなんでも相談してくださいね

私に何ができるか分かりませんが少しでも力になることができればいいな。まずは顔見知りになること、私を知ってもらえることからですね。

私は全然知らなかった民生児童委員のお仕事や活動をここで私の確認も一緒に少しずつお伝えしていきますね。

いつもお読みくださりありがとうございます。感謝。

この記事を書いた人

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら