【今年も4月から交付開始】お得な「金沢市 はり・きゅう・マッサージ助成券」をご存知ですか?エクラ鍼灸院でご利用できます

金沢市太陽が丘 健康で輝く女性のためのエクラ鍼灸院 院長島田です。

今年も4月1日に金沢市より「はり・きゅう・マッサージ助成券」が発行されます。

金沢市が高齢の方の健康増進のために助成券を発行しています。

令和3年度はり・きゅう・マッサージ施術費助成券の交付

今年も令和3年4月1日から健康保険の適用とならない「はり・きゅう・マッサージ」を1回1,200円で受けることができる助成券を、1年度に1回、18枚を限度に交付しています。(申請月により枚数が異なります)

3,600円分の施術が1,200円で受けられます

この制度では、3,600円分の施術が受けられ、ご利用される方が1,200円施術所が1,200円金沢市が1,200円それぞれ負担することになっています。

なので、とってもお得です!

助成券は交付申請が必要です

助成を受ける場合は、あらかじめ助成券の交付申請が必要です。

【対象者】  満70歳以上の方、満65歳以上で重度の障害をお持ちの方

【交付場所】 市役所1階「福祉と健康の総合窓口」、各福祉健康センター、各市民センター

【必要なもの】利用される方のお名前、年齢が確認できるもの
       (65~69歳の方は、障害の程度が確認できるもの)
       健康保険証、後期高齢者医療被保険者証、身体障害者手帳など

本人でなくても代理申請が可能です

ご本人が申請に行けない場合は、ご家族の方が上記の【必要なもの】を持参して行けば、申請できます。

申請月で助成券全18枚の枚数が減るのでご注意

4月に申請交付すると助成券18枚が交付されますが、5月以降になると枚数が月1〜2枚ずつ減っていきます。

最終月の翌年3月になって申請すると1〜2枚の交付となりますので、なるべく早く申請交付することをお勧めします。

新型コロナウイルス感染予防のためご協力お願いします

4月中は市役所、福祉健康センター、市民センターともに大変混雑します。混雑時をなるべく避けてお越しください。

電子申請または郵送での申請も可能です。下記からご確認ください。

金沢市HP はり、きゅう、マッサージ施術費助成の申請・交付

ご利用は金沢市の指定施術所のみです

この助成券は、金沢市の指定を受けた施術所に限ります。もちろんエクラ鍼灸院は、金沢市指定施術所です。いつでもご利用くださいね。

ご希望の方には、金沢市の申請交付窓口で利用できる施術所の一覧表がもらえます。

問い合わせ先 健康政策課
住所: 〒920-8577 金沢市広阪1-1-1
電話:076-220-2233 ファックス: 076-220-2231

この記事を書いた人

Avatar photo

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら