エクラ鍼灸院に季刊冊子「まるごと、食べごと。うかたま春号」読んでみてね

金沢市太陽が丘 健康で輝く女性 あなたのエクラ鍼灸院 ひろみ院長です。

エクラ鍼灸院で定期購読を始めた季刊誌「うかたま」は、クライアントさんからのおすすめです。

早速届いたのでご紹介しますね。

冊子名の「うかたま」って?食の神様の名前

ずっと、「うたかま」と読んでいたけど「うかたま」ってどんな意味なんだろう?

「うかたま」は、食べものの神様、宇迦之御魂神(ウカノミタマカミ)にあやかり、古くから日本で育まれてきた食の知恵や暮らしのあり方を受け継いでいきたい、そんな思いからつくった言葉です。

うかたまより

神様の名前は読みにくくて覚えにくいけど、宇迦之御魂神(ウカノミタマカミ)一つ覚えた。

毎日食べたいやさしいおやつを手作りしてみませんか

毎日のおやつ・よもぎの摘み方と料理・草でひもをつくる

手作りおやつは時間や手間がかかって、なかなか作れないと思っていました。

買ってきたお菓子は美味しいですが、手作りおやつは安心安全な材料で手順も混ぜるだけで焼くか蒸すかで作れます。

お出かけも楽しいですが、お天気がいい日はもちろん、雨の日は親子でおやつ作りはどうですか?

思いがけず簡単で美味しくて、何より自分で作ったおやつはとても美味しいんです。

季節はよもぎの芽が出てくる頃。

そして、鍼灸師のお灸は「よもぎ」でできている。

これは絶対よもぎでおやつを作りたいですね。

この記事を書いた人

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら