7月になったのに茅の輪くぐりを求めて金沢神社から石浦神社へ(7月7日まで!まだの人は急いで)❷

さて通常は6月30日までに執り行われる夏越の大祓。7月になったのに茅の輪くぐりを求めて7月5日に金沢市内の神社をウロウロしています。

金沢神社へ行った様子はこちらから7月になったのに茅の輪くぐりしたい!ダメもとで金沢神社から石浦神社へ❶

夏越の大祓(おおはらい)

半年間の間に知らず知らずに溜めた罪や心身の穢れを祓い清めて本来の姿に戻るための「大祓」

金沢神社から石浦神社へは歩いても5分の近くです。石浦神社の観光案内はこちら

金沢神社の向かいは石川県立美術館側へ道を渡って、そこから階段を降りて行けばすぐです。石浦神社は金沢市内のど真ん中なので隣は兼六園、向かいは21世紀美術館です。

 

20190704石浦神社1
20190705石浦神社2
20190705石浦神社4

茅の輪くぐり間に合いました!7月7日まで!まだの人は是非

ありました!ありました!茅の輪くぐり!石浦神社は三つの輪になっていました。しっかり茅の輪をくぐって身を清めてお参りしました。

これで安心して今年後半に向けてまた気持ちを引き締めて行きます。

この記事を書いた人

島田ひろみ

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら