【食はカラダとココロとミライを作る】エクラ院長のお勧め!まずは調味料からカエル!

金沢市太陽が丘 女性のためのエクラ鍼灸院島田です。

朝から青空が広がる冬晴れです!気持ちいいです!外に出かけたくなります。

東洋医学では自然(宇宙)と人は繋がっていると考えます。

もちろん天気(天の氣)も私たちは影響を受けています。

東洋医学では、施術で痛みなどを除くだけでなく、日頃の生活などの養生も大切といいます。少しずつですが養生・生活などのお話もここでしていきますね。

生きていく上で大切なことは大きく【食べること】【出すこと】【寝ること】この3つです。【動くこと】もできればいいですね。

食べることは生きること

あなたのカラダは食べたものからできている。

そう、カラダとココロはつながっている。

と、いうことは?

何を食べるかということはとてもとても大切なことなんです。

写真の肉まんは白山市にあるヒロ助産院の料理教室で初めて粉から作った肉まんです。安心安全の材料で、しかもお店で買うより安くできます。小さなお子さんにはもちろんですが、大切な家族や自分にも丁寧に作った食べ物をとることが食べた途端にカラダとココロが喜ぶのがわかります。

出汁の取り方から手作りおやつまで作る料理教室にお嫁さんと通って目からウロコがいっぱいのブログはこちら

白山市ヒロ助産院で離乳食で楽しく学ぼう料理の基本 第四最終回は粉から作るメニュー

まずは調味料から

お味噌・お醤油・お塩・お砂糖・みりん・お酒・胡椒・油・お酢・マヨネーズ・ケチャップ・ソース・海苔・小麦粉・etc

発酵食品と呼べる調味料は、自然発酵されていますか?原材料は何を使われていますか?スーパーで売っている特売されている調味料は安全ですか?

安さで選びますか?安心安全を選びますか?

あなたのからだに入って細胞の一つ一つになって「あなた」になる材料を安易に選んでいませんか?

コンビニのおにぎりが

この仕事を始めてから、コンビニのお弁当を食べることがほぼなくなりました。

なぜか?お弁当のおかずどれを食べても全部同じ味がするんです。

おにぎりも無理です。ご飯の味が全くしないんです。私だけなんでしょうかね?

私は時間があればご飯だけ炊いて、塩おにぎりか自家製梅干しおにぎりをささっと作り丸めて持って出かけます。時間や食べる場所がなくてもどこでもとりあえず空腹が紛れればOK!とても美味しく感じますし満たされるという感覚です。

先週末も東京に研修で泊まりで出かけていました。朝はあまり食べないので、お昼を食べ損ねたら、結局夜家に帰るまでお腹が減らず(初めての場所と人で緊張していた)、家で適当に野菜としめじと薄揚げの味噌汁をたくさん作っていただきました。

もちろんお腹がいっぱいになって、ほっとする、体が喜ぶ、そしてカラダとココロが満たされる。お帰りなさいって感じです。

金沢駅の手作りおにぎりが一個180円しても大人気なのはやっぱり一つ一つ丁寧に人が握っているからだと思います。そしてそれはやっぱり美味しく感じる。

誰かのために自分のためにココロを込めて作る物は何かが宿る。

それがカラダとココロの栄養になる。そう思います。

私はフルタイムで残業バンバンしてた頃は時間に追われ、子供にお金を渡して「これで好きな物を買って食べなさい」

今思うとコンビニでなんでも買って食べることができてお腹は膨れるけど、何か満たされない物があったのでは?と思います。

吟味された調味料はそりゃ高いよ

そりゃ、材料も遺伝子組み換えなんとかで、機械でジャーってできる物はコストがかからないから安いです。

材料をこだわって、いいものを作りたい、昔ながらの作り方は時間もかかってコストは上がるのは仕方ない。でも、あなたのために一生懸命手間隙かけて作ってくれた物は本物の味がする。

人は五味で満足する

味は感覚器です。五味(甘い・辛い・酸い・苦い・塩辛い)全てがあってこそ人は満足するそうです。

東洋医学でも五味のバランスが偏るとよくないと言われます。

お料理を作るときも食べる時も意識するといいですね。

ほんとうの本物を口にいれるとわかる

添加物がよくないという取らないというわけにはいきません。

だけど、買ったその調味料は何が入っているのか?しっかり理解して欲しいと思います。

お味噌は国産大豆と天然塩と麹だけです。発酵して麹は生きているので冷蔵庫に入って売られています。

その他の調味料もしかり。

高いと大切に使うし、最後の一滴まで丁寧に使います。鍋に残ってももったいないって全部食べ切ります。

あなたのカラダとココロとミライは何でできていますか?

この記事を書いた人

島田ひろみ

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら