入院中の甥っ子君!今年の梅干し天日干しコンプリート!

去年から梅干し作り初めました

去年から見よう見まねで初めた梅干し作りは、それなりに美味しく食べることができた。今年は梅にこだわって「南高梅」完熟で有機栽培の大きさ不揃いをネットでポチリ。

やっぱり梅の出来栄えが味にも影響する様で、大粒で完熟した梅は甘くて塩梅がいい。天日干ししながらつまみ食い。

入院中の甥っ子にあげます!

甥っ子は梅干しに目が無い。うるさいほど。昔ながらのおばあちゃんが作った塩がたっぷりで酸っぱいのがお好み。

去年作った梅干しも「美味しかった!」いただきました!嬉しい!

先月に大きな開頭オペしてまだ入院中の甥っ子が「おばちゃん、今年も梅干し作ってるよね?」と楽しみに待っていてくれるから、張り切ってます。

お見舞いは去年の梅干しが「3個」

梅干し持ってきたけど3個しなくてごめんね。

甥っ子

今日ね。ここのお皿に

おばちゃんの梅干しがあるって想像してご飯食べたんだよ。

うううっ(涙)持ってきたから食べてね

数日してから甥っ子に聞いたら、まだ食べてない!?

梅干しもう食べた?3個しかないからなくなっちゃうね。

甥っ子

ううん!もったいないから梅干しの紫蘇で一回食べて、次は漬け汁をかけて食べたから、まだ3個あるよ!

うううっ(泣)そうなんか、まだあるんか。(早く今年の梅干しを持ってこないと!)

明日梅干し金沢大学病院に持っていくよ

なんとか退院の目処もついた様で安心しました。明日梅干し持っていくからね。楽しみにしてて!

今年の梅干しの方がずっと美味しいから!

この記事を書いた人

島田ひろみ

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら