女性鍼灸師たちの旅③松永家から滋賀もぐさの山正へ工場見学はもぐさんに会えた

金沢市 輝く女性のためのエクラ鍼灸院 院長島田です

ミステリー溢れる金山巨石群を後にして、鍼灸体験会に13時過ぎに松永家に到着!もうすでにみなさんが集まって待っている。

はりきゅうマッサージの国家資格を持った4人が20数名を順番に対応していきます。体験する方のご家族などで、その日松永家には50名がいらっしゃたと聞きました。本当にいつもありがとうございます。

休憩もなく終わったのは18時前、仕事などで日帰りするメンバーも慌ただしく晩御飯をご馳走になって帰りました。みなさんはりきゅうマッサージ体験に満足していただけたようです。良かった良かった。

私は朝早かったのと疲れからか、早々にお布団もひかれていないのに寝てしまいました。

翌日はお天気も良く滋賀県長浜市にある「もぐさの山正」へ出発!

10時に工場見学を申し込んであったので会社に伺うと玄関でお迎えしてくれました。工場見学はもぐさ工場が稼働している12月から2月以外の平日で、事前に山正さんに申し込みが必要ですよ。見学は無料です。

鍼灸師ならではのもぐさフェチぶりを発揮して見学中は目が輝きます!

山正1

動力は電気になったがそれ以外は昔のままだそうです。おもむろに大きな袋に入った天日干しされたよもぎは奥能登産と説明を聞いてびっくり!原料のよもぎは能登と新潟が主だそうです。

山正2

工場内はよもぎの香りで充満されていて、それだけで癒されます。

山正3

山正7

201903山正

これはヨモギからもぐさができるまでの工程です。

帰りに山正さんでお灸やよもぎ茶などお買い物して帰りました。お灸やいろんな製品がお試しいろいろできて良かったです。サンプルや本・ポスター他山盛りありがとうございました!

山正6

もぐさんに会えました!販売はしてないそうです。残念。

工場長さんが、また見学においでと言ってくださったので、また次回メンバーと行きたいです!

山正5

株式会社 山正

〒526-0244 滋賀県長浜市内保町238番地2 【アクセス・MAP】

 

 

この記事を書いた人

島田ひろみ

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら