令和元年無事仕事納めです。午前はアトリエコジーでお正月花、午後は医学生さん。皆様今年一年有難うございました!20191230

午前中はアトリエコジーでお正月花

今日も智佳子さんと一緒にアトリエコジーでお正月のお花をレッスン。

苔付きの松は、どっしりと存在感がある。丸々とした枝咲の薔薇の色の優しいニュアンス。レースフラワーとの相性は○。笹のイメージでユーカリと実。そしてなんと言っても「ミディ胡蝶蘭」紫色でも一つ一つ個性があります。

午後からは東洋医学に興味ある医学生さんを施術

お母様からの勧めで帰省中の医学生さんが鍼灸を受けに来てくれました。

以前から東洋医学に興味があったとのことで、実際にご自身ではりきゅうで「体が柔らかくなった!」と体感してもらえて嬉しかったです。

西洋医学に精通するドクターが東洋医学も精通すれば、両方のいいとこを患者さんに素晴らしい治療を提供できますね!

エクラ鍼灸院は今年1周年!開業前も現在も走っている感覚

開業前も今も常に走っている感覚があります。一年前が何年も前のことに感じます。いつも何かに向かって動いているか、止まって(寝て)いるか、どちらかです。

民生委員を引き受けた年

町会長さんの頼みで何をやればいいのか、よくわからないので一度は断った民生委員。前任の方は3年任期を18年努めたそうです。とにかく一つ一つ学ばせて頂くつもりで引き受けました。

前任の方と一緒に早速、年末のお見舞い金を対象の人にお渡ししました。地域の方と民生委員の顔の見える関係を築いて行きます。

来年もよろしくお願いいたします!良いお年を

来年はねずみ年。どんな年になるんでしょうか?

皆様の健康のお役に立てる一年でありますように。みなさん良いお年を。

この記事を書いた人

島田ひろみ

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら