「ずっとあなたに来て欲しい」さわ子さんのお母様も一緒にはりきゅう開始

金沢市太陽が丘 女性のためのエクラ鍼灸院 島田ひろみです。

前回のブログ

生活の質 生命の質 クオリティライフ(QOL)を高める 自分で決めるということ エクラ鍼灸院は訪問を始める

「お母さんにもはりきゅうを受けさせたい」

さわ子さんが骨折して自宅へのはりきゅう訪問を始めた時に「実はお母さんにもはりきゅうを受けさせたい」と話していました。でも、なかなかうまくいかないと。

「自分のためにわざわざ来てもらうのは申し訳ない」

年配の方は特に「自分のために○○してもらうのは申し訳ない」と遠慮されます。

以前も高齢のお母様の症状がはりきゅうで少しでも良くなるか?電話で息子さんから問合せがありました。医学的には完治しないと言われている病名でしたがこれ以上悪くならないように、他の様々なお身体の不調を改善することはできますと伝えました。

しかし、その息子さんからそれ以降の連絡はありませんでした。

息子さん

母さん、はりきゅうで今より状態が良くなるかもしれないよ。通ってみないか?

お母様

自分の身体はもう何年もこんな具合だし、諦めているし、我慢できるから今更そんなことしなくていいよ

多分そんな会話が交わされたのではないかと思います。とても残念です。

人のために、自分が役に立つなら。。。

さわ子さんは私が訪問に来るのに自分一人だけだと申し訳ないので、お母さんも一緒に二人受けてくれると先生も嬉しいとおもうと説得したそうです。

さわ子さんお母様

わざわざ家まで来てもらうなんて嫌だ

自分でタクシーに乗って病院へ行けるから、そこまでする必要はない

さわ子さん

私一人のために来てもらうのは申し訳ないから、お母さんもついでに見てもらって!

さわ子さんお母様

そうかぁ。。。

その時の様子のさわ子さんのブログはこちら

母に鍼灸治療を受けさせるのに成功しました

「あなたにこれからもずっと来て欲しい」

お母様は様々な不調が初日から効果を実感され驚かれていたようです。今ではお母様から「ずっと来て欲しい」と言われています。

毎回、ダイニングで次回の予約を決めながら、美味しいお茶と果物とお菓子をいただきます!なんだか家族の仲間入りさせてもらっているみたいで嬉しいのです。一月最初の日は【福梅】金澤のお正月定番の和菓子です。

とにかく一度はりきゅうを受けてみてください

あなたのご高齢のお母様やお父様は、ご自身のことをそこまでする必要はないと言われます。残念ながら持病が完全に治ったり変形した骨が元通りになることはありません。しかし、今ある生活に支障がある困った症状に、はりきゅうは力を発揮することができると私は信じています。

今、困った症状がなくても認知症予防に

擦過はりと言って、刺さないはりで身体を擦過する刺激で血行が良くなったり、脳からのホルモン分泌を活性したりで認知症予防にもはりきゅうをお勧めします。

現状を維持するということは、何もしないと緩やかに下がっていきます。維持するということは何かを行うということです。規則正しい生活や食習慣、適度な運動はもちろんですね。

ぜひ、一度はりきゅうを受けてみてください。

さわ子さん、お母様に勧めていただき本当にありがとうございました。

この記事を書いた人

島田ひろみ

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら