3年めの味噌作りは金沢市東山の高木麹商店でお嫁さんとお孫ちゃんと参加!

金沢市太陽が丘 女性のためのエクラ鍼灸院島田です。

2020.2.14今年の味噌作りは一味違います!なんでかって?

とうとう味噌作りにお嫁さんを巻き込んでしまってお孫ちゃんと3人で参戦!

手作り味噌を食べたらもう戻れない。。。。。。。。

手作り味噌が美味しい!と息子二人のお嫁さんからお味噌ラブコール!

それぞれにあげていたら、一升のお味噌が去年10月から食べ出して4ケ月でほぼなくなっているのだ。

いや、もう、だったら作ってくださーい笑

去年は結構珍しく真面目に書いたブログ 今年も手作り味噌で高木麹店は大賑わい

お味噌は大豆と麹と塩のみで高木麹商店は麹が多めで私好みで嬉しい。

毎年2月から始まる人気の味噌作りは、あっと言うまに定員になる。今回も去年の11月に電話して予約を取ったのだ。

いろんなところでこの時期味噌作りが始まるが、私はこの場所が好きです。

創業は天保元年 高木麹商店のこの空間、鉄の大釜で大量に茹で上がる大豆。

優しく見守る観音様。

参加者さんは常連さんが多くマイ容器持参で若いお母さんも多い。赤ちゃんづれのママにも皆優しく声をかけてくれる。とてもいい氣の場です。

ずっとおりこうで遊んでいたお孫ちゃん、ほっぺがぷよぷよで下がってきた笑

このあと店長に表面を綺麗にならしてもらって、塩蓋して完成です。

さあ、味噌の仕込みも終わって今年の10月が待ち遠しいです。

今年は一升五合作りましたよ。せめて一年は持たせないと。あと半年どうしよう。。。

ご心配なく、高木麹商店ではいつでも店頭で美味しいお味噌や麹を売っています。

高木麹店の玄関に飾られた白梅

高木麹商店 

〒920-0831 石川県金沢市東山1-9-3
電話 076-252-7461  ファックス  076-251-5501
営業時間 9:00~19:00  定休日なし 年中無休

この記事を書いた人

島田ひろみ

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら