ようこそ!はじめての鍼灸(しんきゅう)へ!そもそも鍼灸ってご存知ですか?

金沢市太陽が丘 女性のためのエクラ鍼灸院 ひろみ院長です。さて、月曜は鍼灸のブログを書きます!ツボのお話もします!と書いておきながら、まだ書いていないんですね。

だって鍼灸(しんきゅう)って知らないし、どこにあるの?

最近は鍼灸などの東洋医学はNHKガッテンなどで、よく特集番組があったりして、割と身近に感じることが増えてきました。

私が鍼灸専門学校(三年間)に入学した8年前は、まだ私自身「一体どこに鍼灸院があるの?」状態で地味で目立たない印象がありました。

私の所属している【石川県鍼灸マッサージ師会】hpで検索しても金沢市だけで60件あります。それ以外の会や無所属の院を含めると100件はあるのではないでしょうか?

鍼灸院って最後にたどり着くっていうけど?

鍼灸院にくる方は、膝や腰の痛みでまず整形などの病院→柔道整復師さんの接骨院→よくわからないけど整体とかカイロプラティクス→最後の砦として鍼灸院にたどり着くというのが結構多い感じです。

鍼灸院がファーストチョイスになってくれたらいいなと思います。まあ、そういう私も最後にたどり着いたひとりです。

ちょっと具合が、なんとなく違和感が。。大事です

怪我や病気にならない行けないの?そんなことはありません!

最近、ちょっとなんとなく具合が悪い、寝ても寝ても疲れが取れない、なんとなく体に違和感がある。

そんな時に鍼灸院に来てください。そのほうが早く治ります。

我慢して、まだ大丈夫、まだ大丈夫と思っているうちに、段々慢性化して治りにくくなっていきます。

病気になる前の【未病】にすごいチカラを発揮します。まず病気にならない心とカラダを作ることが大切ですね。

毎日毎日少しずつ

私たちは自然の中の一部です。自然の中で気分良く過ごし、よく気が動き、しっかり体も動かし、体にとっていい食事をとって、体に不必要なものは出し、夜はぐっすりしっかり眠り、朝はすっきり目覚める。

毎日同じように過ごしていても、少しずついつの間にか溜まってくる家の中の埃のように、体の中にも排出されずに溜まっていくものがあります。

なんだろう?でもなんだかな・・・まあいいか。そうやって私も過ごしてきました。でもある日カラダから【いいかげんに気付けよ!!】と病気となって教えてもらえました。

自分のカラダは自分で治す力を持っている

転んで膝を擦り剥いた時や怪我した時、痛いけど数日したらちゃんとカサブタできて治っていきますね。

風邪ひいたかな?と思ったら早めに休んだら次の日治っています。熱が出るのも熱を出して免疫力を活発にしているからです。咳が出るのもカラダから不要なものを排出しているからです。

カラダから不要なものを出すのは大切なことです。汗・尿・便など、どれも出なくなると調子が悪くなり病気につながります。

自律神経のバランスが大切

この汗・尿・便など睡眠なども自律神経が関係しています。今は交感神経と副交感神経のバランスが崩れやすい生活が否めません。

鍼灸治療はストレス神経(交感神経)をゆるめ、リラックス神経(副交感神経)を高める効果があります。自律神経失調症にも一定の効果が期待できます。

「ツボ」の説明まであと少し?

この「はじめての鍼灸」の本は医道の日本から発行されたわかりやすく鍼灸の説明がされています。

この本を紹介しながら、鍼灸のはなしを紹介していきます。

なかなか「ツボ」のブログまで辿り着けませんね。少しずつ進んでいきたいと思います。

今できることで少しずつ【じぶんメンテナンス】

今できることで、うまくストレスや不安を発散して、気持ちを上向きにしていくことが大切だと思います。

自宅でのストレッチや筋トレで体を動かすだけでも効果的だと思います。

天気がいいときは外で散歩もおすすめします!少し動くと頭も気分もすっきりしますね。

鍼灸はご自身の自己免疫力をあげるサポートができます。お灸やつぼ押しなど簡単にできること。ぜひやって見てくださいね。

じぶんメンテナンスを紹介したブログ #ステイホーム おうちでできる【じぶんメンテナンス】ありますか?

毎週月曜に鍼灸ブログ発信します

来週から毎週月曜は、この季節に取りいれる【鍼灸の話】アップしていきます。お楽しみに。

ただいま月刊クラビズム5月号にエクラ鍼灸院が載っています。ブログはこちら

月刊クラビズム5月号に掲載中!Beauty & Health【じぶんメンテナンス】 結果重視編 第一部「話題の施術を体験レポート」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200420085520.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200420010410-e1587357280865.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200420013558.jpg

この記事を書いた人

島田ひろみ

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら