庭仕事には最高の季節だがヤツラは狙っている【虫刺されにお灸がいいなんて知らんかった!!】

金沢市太陽が丘 女性のためのエクラ鍼灸院 ひろみ院長です

皆さん、おうち時間を楽しんでいますか?連休中の方もいますかね?

エクラ鍼灸院も現在は5月6日まで自主休業中です。お陰様で毎日時間だけはでたっぷりあります。

虫刺されの痒みにはお灸を試してみて

原理としてはお灸をすえた場所に白血球が集まり、虫の持つ毒素は43度以上で分解するので、お灸の熱さで排毒するというものです。

刺されてすぐがいいようです。痒みがスッと治るので、ちょっと熱さに我慢できる温度で2〜3個続けて同じ場所にやって見てください。

私はいつも掻きすぎてグジュグジュにしてなかなか治らないので早めにお灸の助けを受けています。

お灸は簡単に薬局で買うことができます。熱さも選べるので最初は温度が低めから始めるといいと思います。

やり方は詳しく取扱書に記載がありますので、やけどなどしないようによく読んでご使用ください。

最初は近くの鍼灸院でやり方を教えてもらうといいです。当院でもいつでも教えます。

ハチなど毒のあるものや原因がわからない腫れや痒みは病院で見てもらってくださいね🍀

庭仕事で早速、虫に刺されました。。。

お天気がいいと庭仕事には最高の季節です。昨日は草取りをやっていました。

やりだすと止まらないのが草取りで、最初は嫌々なのにどんどん綺麗になっていくと達成感が半端ない。

これは杉苔(スギゴケ)の中に、這苔(ハイゴケ)がでできたので、這苔のみ取っています。

この苔たち植えたわけではないのです。

どちらも綺麗な苔なのですが、クライアント様に這苔は抜いた方が綺麗と言われたのでせっせと抜いてます。

まずは刺されない準備と予防が大事ですね

虫は蚊意外にも手強いヤツラがいます。私の首の後ろを刺したのは多分蚊ではなさそうです。

肌を露出しないこと。長袖、長ズボン、手袋、首には手拭い、帽子とマスクですね。

虫除けスプレーも。

連休はまだまだこれからです。お出かけもできない今は畑や庭の手入れやベランダ菜園なんかも楽しそう。

エクラ鍼灸院のミニ菜園もこれから準備します。またお知らせします。

ただいまエクラ鍼灸院が月刊クラビズム5月号に掲載中!

月刊クラビズム5月号に掲載中!Beauty & Health【じぶんメンテナンス】 結果重視編 第一部「話題の施術を体験レポート」

エクラ鍼灸院はただいま5月6日まで休業中ですが、お電話などによるご相談や我慢できない痛みなど対応しています。

お気軽にご連絡ください。エクラ鍼灸院 076-263-1744

この記事を書いた人

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら