【5月エクラ鍼灸院からのお便り】この季節の風が気持ちいいのはなぜ?

金沢市太陽が丘 女性のためのエクラ鍼灸院ひろみ院長です。

おうち時間楽しんでいますか?ステイホームですね。

これから毎月始めに、その月のエクラ鍼灸院からのお便りをここで書いていきます。読んでみてくださいね。

連休明けから少しずつ営業開始します。今まで通り完全予約制です。

この季節の風はなぜ気持ちいい?

新録が眩しい5月気温も上がって家の内も外にいてもとてもいい季節になりました。吹く風は心地よく洗濯物も外に出して干すとすぐ乾きます。

本来、風は無味無臭です。この時期風薫るとよく言いますが、それはどんな匂いなんでしょう?

新緑からフィトンチッドと呼ばれる芳香性の微粒子が放出されているからで、緑の豊かな森に入ると思はず深呼吸したくなるのも、フィトンチッドが風にのってはこばれてくるからなのです。

せんねん灸hpより

フィトン(植物が)チッド(殺す)

東洋医学では私たちは自然の一部と考えます。いつも自然から恩恵を受けているのです。太陽の恵、空気、水、私たち人間は動物で動くことができますが動くことのできない植物たちはいろんなシステムを使って生きています。

その一つがフィトンチッド

フィトンチッドは、植物が微生物や昆虫から身を守るために普通は根や幹に貯えられており、葉などから発散されます。このフィトンチッドには抗菌作用や消臭効果、空気を浄化する働きがあり、柏餅や桜餅に葉を使うのも、おすし屋さんのカウンターが白木なのもフィトンチッドの働きが古くからのくらしの知恵として生きているのです。

せんねん灸hp

森林浴じゃなくてもすぐ近くで深呼吸

森林浴は深い森に行かなくても、そこに植物があればいつでもできます。草や花、垣根や道路脇の植樹などすぐ側にいてくれています。

新鮮で空気フィトンチッドを深く吸い込んで吐く深呼吸をゆっくりしましょう。

森林浴は自律神経の働きを整える

森林浴などフィトンチッドを胸いっぱい吸い込んでココロとカラダを健康に。

また自律神経の働きをととのえ、気持ちを安定させ免疫力を高めるなどの働きが注目されています。

おうちでできる【じぶんメンテナンス】

さあ、いまできること、おうち時間でじぶんメンテナンスですね。無理せずいつでもできることを少しずつ。

鍼灸はご自身の自己免疫力をあげるサポートができます。お灸やつぼ押しなど簡単にできること。ぜひやって見てくださいね。

じぶんメンテナンスを紹介したブログ #ステイホーム おうちでできる【じぶんメンテナンス】ありますか?

毎週月曜に鍼灸ブログ発信します

来週から毎週月曜は、この季節に取りえれる【つぼ】などアップしていきます。お楽しみに。

ただいま月刊クラビズム5月号にエクラ鍼灸院が載っています。ブログはこちら

月刊クラビズム5月号に掲載中!Beauty & Health【じぶんメンテナンス】 結果重視編 第一部「話題の施術を体験レポート」

この記事を書いた人

島田ひろみ

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら