【5月は母の月】長男の場合 藍染靴下とドライフラワーとラ・パレットのケーキ

金沢市太陽が丘 女性のためのエクラ鍼灸院 ひろみ院長です。今朝ゴミ出しだ!と持って出たら、昨日だった!と気がつきました。先週もこんなことがありましたね。曜日感覚がなくなっています。

6月からエクラ鍼灸院は通常営業に戻ります。いや、早く戻さないと私が。。。

私には息子が二人 母の月 長男の場合

私には社会人になった息子が二人います。それぞれ結婚もして、それぞれ子供も生まれました。

性格も何もかも180度違う息子達は、はっきり言って赤ちゃんの頃から基本何も変わらない。面白いくらいに。

毎年、母の日が楽しみです。もちろん今も気持ちだけで十分だけど、いろいろ気を使ってくれるのでありがたい。

母の日に赤のカーネーションが届きました。でも、アマゾンさんの送り主はアマゾンさんになっていて誰からなのかわかりません。今は、そうなっているんですか?確認したら次男君でした。

5月は【母の月】母にしてくれてありがとう!次男君の場合のブログはこちら

長男君「今週はどこも混んでるから来週行くよ」

金沢市内に住んでいるので、ちょくちょく実家にきてくれる長男夫婦&お孫ちゃん。連休も来てたので毎週来るのも大変だしねと思っていたら

長男

今日母の日だけど、今週はどこも混んでるから来週行くよ。5月は母の月だしね。

あら、そうなの。ありがとう!待ってるね!

藍染靴下は能登の舞人三輪福さんが作り出す大麻(ヘンプ)素材

長男は公務員ですが、自然が大好きで季節になると山川に飛び出して行きます。

今は【藍染】に興味があるそうで、藍染や草木染めをやってみたい!と言います。

今年の母の月プレゼントはなんと藍染の大麻(ヘンプ)素材の靴下でした。3,850円です。

シルクや綿の靴下は、エクラ鍼灸院でも取扱がありますが、大麻(ヘンプ)素材も初めてです。履いてみて「へえ〜!」少し硬い張りのある素材で、ちょっと目が開く感じがしました。

化学染料は一切使わず、本建生藍染の手法で一つ一つ丁寧に染められています。

生建生藍染とは、昔ながらの藍の染色方法で、すくも藍(藍草に水をかけて発酵させ堆肥状にし、固めたもの)木灰、ふすま(麦の皮)を使用し、藍の中で一定温度で約二週間かけて徐々に発酵させて染料とします。

販売元:ハナリンオフィス https://hanarin.thebase.in/

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200527100450.jpg

女子力!流行りのドライフラワーミニブーケ

やっぱり女子力が高いわ!多分お嫁さんセレクトのドライフラワーのミニブーケ。大人シックでかわいい。

どこに飾ろうかしら。

金沢市小橋のケーキやさん ラ・パレットは厳選素材で

以前から前を車で通ることがあって気になっていた金沢市小橋にあるケーキ屋さん「ラ・パレット」

ケーキはプレゼント用でしか買わないので、美味しいケーキ屋さんをまた一つ知ってしまった。

手前のマカロンみたいなシュークリームみたいな「天使のおやつ」は一つずつみんなでシェア。とっても美味しかった!今度はお店に行こう!

ラ・パレット HP

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200527113436.jpg

店舗概要

概観
店名ラ・パレット
住所〒920-0844  石川県金沢市小橋町16-1
電話番号076-252-9100
営業時間9:30~20:00
定休日火曜日
駐車場4台

この記事を書いた人

島田ひろみ

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら