5月は【母の月】母にしてくれてありがとう!次男君の場合

金沢市太陽が丘 女性のためのエクラ鍼灸院 ひろみ院長です。今朝は珍しく早起きして、二度寝せずに6時にウオーキング30分位しました。朝から気分良くすっきり目覚めて、体を動かすと本当に調子がいいです。

この【朝からすっきり目覚める】ことが、とても大切なんです!

気がみなぎる感じ、朝からやる気がある感じ、実は久々です。これは睡眠が関係しているんですが、で睡眠が大事だから寝ようと思っても眠れません。カラダですよ。またこれは今度おはなししますね。

外出自粛で【出かけない】と【出かけられない】の違い

新型コロナウイルス感染防止のため、人がたくさんいるような場所や人に会うのも遠慮してしまう、自粛期間に母の日5月10日が重なった。

その前の連休中もどこも出かけず(毎年混むのでどこも行っていないが)、出かけないのと出かけられないの違いってストレスになると思い知った。

5月は母の月 次男君の場合

大阪に住んでいる次男は社会人になり、もちろん連休中は自粛のため帰省できず、お正月も仕事の関係で帰省しなかったので随分会っていない。

毎年ラインやお花など送ってくれるが今年は赤カーネーションのブリザードフラワーを送ってくれた。

ただ、それはなんの連絡もなしに突然届くのだけれども。

ネットでポチしてくれたと思うけど、探してくれている時間も母にとっては嬉しいのです。そんなものです。

母の日 自分(母)からラインする

昔、長男も次男も県外の大学に行っていたので(夫も単身赴任)一人でいる私は学生の息子たちに【今日は母の日ライン】を送ったこともあります。少し寂しかったんですね。

(学生の息子たちに)今日は母の日だよ〜

長男

お!母の日だ!いつもありがとう

次男

母さん、ごめん。僕プレゼントしてあげるものがないんだ。

(そんなことは知ってるよ)母さんプレゼントが欲しいって言ってるんじゃないよ。(ちょっと寂しくてメールしたんだよ)

次男

でも。。。母さん、いつもありがとう。

母さんは君の気持ちが嬉しいよ。それで十分だよ。こちらこそ母にしてくれてありがとう。

それから毎年息子たちからは母の日ライン(のみ)が届くようになりました。

気持ちを伝える大切さ 言わなくてもわかるなんて傲慢だ

気持ちって、やっぱり言葉にしないと伝わらない。笑顔や仕草でもいいけど、そこに「ありがとう」があると数百倍いい!

それが親子とか夫婦とか近しいものだと言わなくてもいいかなとか、わざわざ言わなくてもとか恥ずかしいとか。

でもお互い言ってもらったら嬉しいし、口に出せなくてもメールやラインでできるからいいよね。

あなたの母の月はどうですか?

実はこんなブログ書いておきながら自分の母には、何も言ってもいないしあげてもいないんです。

何か欲しいもの聞いても「ない」という母にやる気が削がれていきます。

お誕生日に遅れてプレゼントすると「ふん、忘れとるんかと思ったわ」と可愛げがなくてちょっとムカつく。素直で可愛いおばあちゃんになろうと私は決めています。

あ〜言いたくない。これね、自分に向けて言ってます。はあ〜

この記事を書いた人

島田ひろみ

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら