金沢市太陽が丘 エクラ鍼灸院 写真展示 「無題 香林寺にて」2020.10月 当院にてご鑑賞下さい

金沢市太陽が丘 健康で輝く女性のためのエクラ鍼灸院 ひろみ院長です。

10月も半ばとなり、秋の雲が空に広がっていますね。少しずつですが木々の紅葉もすすんでいるようです。

「無題 香林寺にて」白い彼岸花

学名「Lycoris radiata」と名付けられた彼岸花は、ヒガンバナヒガンバナ属の多年草です。

秋のお彼岸の時期(9月)に花が咲くことから、和名「彼岸花」として日本で親しまれています。

赤い彼岸花は割と見かけることはよくありますが、白い彼岸花はなかなか見ることができません。

金沢市野町にある「香林寺」には毎年秋になると、5〜6000本の彼岸花が咲くそうです。香林寺hpはこちら

白い彼岸花が群生する寺院は珍しく国内有数です。もうそろそろ見頃は過ぎたでしょうか?

今年も見にいくことができませんでした。

曼珠沙華(彼岸花)は天界に咲く花

曼珠沙華(彼岸花)は地獄花など不吉な花のイメージがありますが、仏教では天界に咲く花であり、白や赤の柔らかい花が天から降ってくるというおめでたい花。

曼珠沙華はサンスクリット語で【梵】白色柔軟で、これを見るものは自ずから悪業離れるという天界の花

(香林寺hpより)

本当に眺めているだけで手をそっと合わせたくなります。

写真を撮ってくれた黍野さんにもいつも感謝です。

この記事を書いた人

島田ひろみ

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら