2020年を振り返って 12月31日大雪の朝より

金沢市太陽が丘 健康で輝く女性のためのエクラ鍼灸院 ひろみ院長です。

今年最後の日となりましたね。金沢は天気予報通り大雪です。

2020年を振り返るという機会を「金沢ブログ会」でいただきました。毎年年末は掃除や買い出し、家族の帰省でバタバタしていて、一年を振り返ることもなく「あっという間に」過ぎていきます。

2019年3月WordPressでブログを始めることから

2019年3月から始めたブログは、エクラ鍼灸院のHP作成のために始めました。

お顔そりに行っている「おん」のあんこさんからのススメとクライアントさまの柿本さわこさんからもススメられたからです。今思えば本当にご縁があって感謝しかありません。あの時誘ってもらってありがとうございます。

2018年11月に店舗もなく資金も何もないところから初めたエクラ鍼灸院。

鍼灸専門学校の学費は奨学金というローンで借り入れ、まだ返済中です。

WordPressが何かも知らず、パソコンは譲ってもらった中古だったので、案の定動かなくなるし。

パソコンは得意ではないくせにマックブックに買い替えて操作方法がわからず息子に教えてもらってもいまだに??が多い。

2019年12月WordPressブログからHP完成

2019年3月にWordPressでブログを立ち上げて、8月にブログをHP様式に変更、12月に更に内容をわかりやすくした翌月2020年1月にクラビズムからの電話ですから嬉しかったです。

HPからのご予約も頂きました。

2020年1月クラビズムから掲載依頼はHPから

今年の4月5月号クラビズムにエクラ鍼灸院が掲載されました。

担当の営業さんからHP見てと掲載依頼電話がありました。後で聞くと同じicco式美顔はり認定セミナーで一緒になった鍼灸師さんからのご紹介でした。ありがとうございます!

クラビズム倒産!5月号が最後となった

金沢を代表する雑誌クラビズムに掲載されるなんて、最初で最後だわと思ってたら調子に乗って4月5月と掲載し、本当なら冬にも掲載する予定だったんです。

そのクラビズムが2020年4月20日倒産したニュースが流れたのもびっくり!5月号は発刊されましたが最後の号となりました。

大きな時代の流れを感じました。

コロナとの生活はあらためて大切なものを見つけた

2020年が始まってから今もなおコロナは続いています。ステイホームで心身ともに疲弊する時間が長かったように思います。

世の中が不安に覆われて様々な対応が混乱し、エクラ鍼灸院も5月は休院させていただきました。

コロナ感染予防ガイドラインが施行され遵守することで、6月からは通常通り開院できました。

人と人の繋がり、家族との時間、健康は自分で作るもの、食べることの大切さ、病気にならない体作り

時間がたくさんあったから、普段気にしていない、けれどもとても大切なことにあらためて見つけることができたと思いました。

今年の深い学びに感謝

去年名古屋に学びに行った聡子先生の鍼灸マタニティ勉強会は、今年は聡子先生をお呼びして金沢で主催することに。

「もあのわ」鍼灸マッサージで女性と子供たちを応援💓のメンバーで全5回を学びました。学びとは一度で終わることはなく、その度に自分自身に深く入ってきます。

今年、学んだことは生きていく上でも大切な気づきがたくさんありました。

健康管理士一般指導員の資格取得

2020年10月に健康管理士一般指導員の資格を取りました。地域で東洋医学を元にした健康教室を開催したいと思っています。

今、色々な健康のための情報がネットなどから取ることができますが、発信元が大切ですね。この資格を取って皆さんに有意義な情報をお伝えできればと思っています。

2020年出会った方に感謝

ことうっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyi8

コパンのせいです。私がパソコン使っているとこうなります。そうそう、福の神こぱん君ともずいぶん仲良くなりました。

あと残り一日、また料理作りますね。朝から今年2回目の無添加キムチも仕込みました。

2020年たくさんのご縁があってたくさんの方と出会いました。来年はどこか遠いところに出かけたいな。

一年を振り返るなんて初めてですが、書いているとドンドン増えていきまだまだ書ききれなくなってきました。ザッとですが、こんな感じになってしまいました。

今年も本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

みなさま良いお年をお迎えください。

この記事を書いた人

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら