雪が小康状態になりホッ!ぎっくり腰首に気をつけて!

金沢市太陽が丘 健康で輝く女性のためのエクラ鍼灸院 ひろみ院長です。

昨夜からの積雪は5センチくらいでしょうか?日中もお天気が良く気温も上がってきました。

このまま雪が溶けていくといいですね。

ぎっくり腰や首に気をつけて

たった一回のくしゃみや一つの動作でぎっくり腰になったり、首がまわらなくなることがありますね。

すぐ見ていただけませんか?というお電話頂きました。

この時期は寒さによる冷えは一段と強くなり、自分では気づかない疲労の蓄積や筋肉の使いすぎなどによって突然激しい痛みに襲われることになります。

精神的な疲労も見逃せません。

あなたの大切な家族や仕事など、いつも前向きに頑張っているあなた。

一番一番大切な自分自身のためにからだとココロを大切にしてくださいね。

痛みや症状はからだからの大切なお知らせです。

ゆっくり休養睡眠とってくださいね。

寒い時期は冷え予防が大切 湯たんぽがおすすめ

普段から体を冷やさないように、シルク&コットンのウエストウオーマーやレッグウォーマーをおすすめしています。

更にこの時期は、湯たんぽがおすすめです。

経済的・エコでお湯で温まるので電気やエアコンと違い乾燥しませんし、お湯を翌朝の洗顔やお流しに使えます。なんなら、再度沸かし直して何度も使えますよ。

昔ながらの湯たんぽのぬくぬくした暖かさは病みつきになります。

はりとお灸でからだとココロをメンテナンス

ぎっくり腰や首は普段から腰首に負担をかける姿勢やコリがある方が多いです。

時々ははりとお灸の気持ちいい施術で、からだもココロもあったかくなって軽くなって、芯から緩んで本当のジブンに戻りましょう。

痛みが緩んで氣が巡り、ほんわりしたあなたの笑顔が眩しいです。

ジブンが本来持っているジブンでジブンを治す力。

はりとお灸で自然治癒力、免疫力をあげるお手伝いさせてください。

道路の状態に気をつけておいでください

エクラ鍼灸院の玄関は、雪の置き場所になっているので、まだまだ雪が多いです。

2020年12月末は雪の状態はこんな感じだった。

2021年1月10日は玄関前は雪で封鎖されていました。

2021年1月11日玄関の雪を雪かきして開通してもらいました。なかなか楽しかったので写メを息子に送ったら、立山並みと言われました。

今、玄関こんな感じ

長男

立山の雪の壁並みやな!

前の道路は除雪車が入るので雪はありませんが、大通りから脇に入った道の状態が良くないところがまだあるそうです。

駐車場は3台停めることができますので安心してお越しください。

福の神こぱん君と暖かくしてお待ちしておりますね。

この記事を書いた人

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら