身近な方が利用する前に知っておきませんか?みんないきいき介護保険、介護保険と入所施設【民生委員研修】2022.2.24

金沢市太陽が丘 健康で輝く女性のためのエクラ鍼灸院 院長島田です。

降り続いた雪も今朝は止み、青空が広がります。

午前中は、東急ホテルで令和3年度浅川地区社会福祉協議会 民生委員児童委員協議会 研修会です。この研修は去年の夏に予定されていましたがコロナのため2月になりました。

10年ほど前に義母が介護保険や施設に入所する時、現実的に目前で何もわからずに、ケアマネジャーさんにお任せしたというのが私の経験です。

皆さんもいつか身近な方が介護保険を利用したり、施設に入所するということになる前に、ある程度知識として持っているとよろしいのではないでしょうか?

金沢市地域包括支援センターが窓口です

高齢者の皆様が住み慣れた地域で安心して生活を送ることができるように、様々な面で支援を行うための総合相談機関です。

地域の関係機関と連携し、生活をサポートします。また、認知症の方、そのご家族への支援も行っています。

・介護予防ケアマネジメント

要介護状態になるおそれの高い方のケアプランを作成します。また健康づくりや介護予防についての支援を行います。

・権利擁護

高齢者への虐待防止・早期発見、悪質商法の被害を関係機関と連携して防止します。

・総合相談支援

高齢者の生活支援の悩み、相談に対して適切なサービスの紹介や解決の支援を行う。

・包括的継続的ケアマネジメント

適切な介護保険サービスが提供されるように、地域のケアマネへ助言や支援を行う。

・認知症に関する取り組み

認知症地域支援推進員による支援、認知症初期集中支援事業、認知症カフェ(オレンジカフェ)

介護保険と入所施設

「金沢市地域包括支援センターたがみ」さんから説明がありました

・介護保険の仕組み・介護保険の被保険者・利用までの流れ・要介護認定の申請・介護度・サービス内容・事業対象者・サービスにかかる費用・事例・入所施設

みんないきいき介護保険

介護保険に関するお問い合わせは

金沢市役所介護保険課 tel 220-2264

「からだ」と「こころ」のチェックリストで自分の生活機能を知ろう

ご自身で生活機能を知って、健康づくりに活かしましょう!

対象:介護保険の要支援・要介護認定を受けていない65歳以上の方が対象

チェック後の提出先:金沢市健康政策課、市役所「福祉と健康の窓口」、福祉健康センター、市民センター、地域包括支援センター

お問い合わせ先は金沢市地域包括支援センターへ

金沢市地域包括支援センター福祉政策課 tel 220-2288

高齢者のお住まいの地域を担当するセンターがありますのでお問い合わせください。

この記事を書いた人

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら