【味噌作り5年目】金沢市東山の高木麹商店 お味噌おいしくなーれ!おいしくなーれ!2022.2.23

金沢市太陽が丘 健康で輝く女性のためのエクラ鍼灸院 院長島田です。

今年の冬は2月末でも大雪が続く中、5年目のお味噌仕込みに高木麹商店に来ました。

寒い!でもお味噌は寒の水で仕込みたいので寒さも我慢我慢。

雪が降る金沢市東山にある高木麹商店は天保から続く老舗

今年で5年目味噌作り1.5升

今年も1.5升の麹たっぷり味噌を仕込みました。材料はこれだけシンプル。

大豆 1.5升、麹 3枚、塩 1.2kg、水 1,050cc

鉄の大釜で大豆を茹で上げて、ミンサーにかけて冷まします。

大豆の温度が高いと麹菌がうまく働きません。

鉄の大釜で茹で上げられる大豆の重さを量ってくれます

大豆と塩と水を加えて、ザラザラがなくなるまでよく混ぜます。

その後、大量の麹を入れると一気に重くなって混ぜるのが大変です。ここは腰を入れてテンポ良くこねます。

おいしくなーれ!おいしくなーれ!

おいしくなーれ、おいしくなーれ

混ぜたらひとまとめに取って、容器に空気を抜くようにバシッと投げ入れます。

一年に一度の味噌仕込みはみんなで楽しく

去年はおんぶしていたお孫ちゃんも今年はママの側で大好きなお味噌の様子を見ています。

一年ごとの味噌作りはお孫ちゃんの成長が楽しい。

金沢は麹味噌が多いですね。高木麹商店さんのお味噌は麹たっぷりで美味しい!手前味噌をあげると皆さん喜んでくれて作りに来てくれます。

他のお味噌が食べられないって。

日本にずっと昔から作られているお味噌。50年後もずっとママやお孫ちゃんがお味噌作りができますように。

もちろん麹は日本人の腸活にはぴったり、腸の状態がよくなることはいいことばかりです。

超人気の高木麹商店のお味噌作りは毎年人気です。

来年の予約もしてきました。

いつもありがとうございます。

高木麹商店 

〒920-0831 石川県金沢市東山1-9-3
電話 076-252-7461  ファックス  076-251-5501
営業時間 9:00~19:00  定休日なし 年中無休

この記事を書いた人

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら