【報告】7月4日月曜日第二回ハンギング教室とお灸体験は好評でした

金沢市太陽が丘 健康で輝く女性 あなたのエクラ鍼灸院 ひろみ院長です。

7月4日月曜日午後ハンギング教室とお灸体験を太陽が丘のひまわり会館で開催しました。

第一回初夏を楽しむ寄せ植え教室の様子はこちら

梅雨が明けた暑さも厳しい中ため、今回はクーラーのきいた室内で開催しました。

ハンギング用の容器を前に説明を聞いています

今回は観葉植物とお花のどちらかを選ぶことができました。観葉植物を選ぶ方が多かったですね。

私は毎年ハンギングを作るのですが、いつも簡単に一種類だけ植え込んでいます。

初心者向けのため、一つの苗を分けるのもアイビーのみ、土も崩さずにそのまま容器の中に並べていきます。

苗は全部で13種類あります。これだけの苗を準備するのも買いに行くのも大変ですので、容器も土も苗も全部揃って植え込みだけなのは本当にありがたいです。

13種類の苗は全部同じようで皆さん少しずつ違うんですよ

ハンギング容器に植え込むには、大切なポイントがいくつかあります。ここをしっかりしないとお水がこぼれたりして、せっかく植えた苗が育ちませんよ。ウオータスペースが大事です。

そんな植え込みのコツをしっかり教えてくれるのも教室ならではですね。

お一人ずつちょっと違ってみんないい
真ん中のハンギングは花苗で豪華になりました

なかなか苗の配置が難しかったです。木戸先生は慣れた手つきで植え込んでいきます。

暑い季節にぴったりな涼しげなハンギングが完成しました。

私もエクラ鍼灸院の玄関に飾ってあります。ぜひ、来院の際はご覧になってくださいね。

寄せ植え教室の後は、お灸体験を参加者の皆さんで楽しみました。

お灸を初めての方も時々やっている方もみんなですると新しい発見があります。

楽しすぎて写真が一枚のないのですが、前日に手作りした梅ジャムとハーブ農園ぺザンさんのハーブティ、そしてエクラ焙煎のアイスコーヒーを美味しいと喜んでもらえて嬉しかったです。

自画自賛の梅ジャムとエクラ焙煎アイスコーヒー

さて、寄せ植え教室が終わってから美味しいお菓子と飲み物をつまみながらのお灸体験は、なかなか評判がよかったです。

第3回も予定していますので皆さん参加お待ちしていますね。

ご希望の日時がありましたらお気軽にお問い合わせくださいね。

この記事を書いた人

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら