立春の日に嬉しい報告!原坊の朝顔の力に感動!新しい命に万歳!次は安産灸で元気に育てよう

金沢市太陽が丘 女性のためのエクラ鍼灸院 島田です。

今日は立春です。金沢は今日も青空が広がる暖かい日でした。

去年、福島県鍼灸師会会長 三瓶先生から不妊鍼灸研修の時に頂いた「原坊のあさがおの種」を春に撒いて芽が出た苗を欲しい方にお分けしました。

原坊のあさがおのお話やその時のブログはこちら

幸せのリレー「原坊の朝顔の種」芽が出ました!ご縁のある方に譲ります

一番最初にもらった種はたったの【5粒】

ちゃんと芽が出て可愛い産毛がふわふわの双葉がすくすく育ちました。

その時に一番最初に3株お上げした方が新しい命を迎えたと風の便りが届きました。

新しい命が芽生えた

お仕事がハードで、その時も寝ずにエクラ鍼灸院にきてくれた方。

お節介かと思ったけど嫌な顔もせずに受け取ってくれて、「アパートのベランダで育てているロメインレタスの横に植えます」と言ってくれました。

ずっと気になっていたけど、聞くに聞けずにいました。

本当におめでとうございます!今度は是非、安産灸のお話をしたいですね。

安産灸とは

お母さんになられる方へ

「お灸でお産を軽くすることができるのか、そんな話ははじめて聞いた」と思われる方は、きっと多いことでしょう。
私たちの身体には、つわりを楽にしたり・安産や逆子を直す等の名灸穴(すぐれた穴”つぼ”)がたくさんあります。 安産灸は千年以上前から行われてきた妊婦さんに優しい日本の伝統医学で、お産を楽にし、赤ちゃんが元気に産まれ、良いおっぱいがでて、産後の肥立ちを良くする(体調を整える)、素晴らしいお灸です! (安産灸ネットワークより)

この記事を書いた人

島田ひろみ

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら