【2022.9月写真展示「ももいろのはな」(秋明菊)】

金沢市太陽が丘 健康で輝く女性 あなたのエクラ鍼灸院 ひろみ院長です。

今日は台風が近づいて、もわーとした風が吹いています。だんだん風力も強くなってきました。夜から明け方にかけて金沢を抜けていく様子です。無事に通り過ぎていきますように。

秋明菊シュウメイギクは蕾も愛らしい

この時期になると庭や空き地などでよく見かける背の高いシュウメイギクは白やピンクの可愛い花を咲かせています。たくさんの蕾がついていますね。ぷくりとした形も愛らしい。

シュウメイギクは漢字で書くと「秋明菊」となり、菊に似た白やピンクの花を咲かせる宿根草です。キンポウゲ科の植物で、花の形はアネモネに似ています。

この品種は「ももいろブーケ」です。ブーケのように沢山の花が咲いています。

シュウメイギクを今まで何度かエクラの庭にもお迎えしたのですが、翌年には消えてしまいます。

それでもう植えるのは諦めていたのですが、写真を撮っている黍野さんから株分けしてもらいました。

小さなサイズのシュウメイギクで今小さな蕾がついています。

咲くのか?毎日楽しみに眺めて水やりをしています。

植物が大きくなるのは、一ミリずつほんのちょっとずつ
それでもその変化に気づき嬉しくなる

そんな毎日です

こんなにたくさん咲くには、まだまだ年月がかかりそうですが、今年初めて咲くシュウメイギクを楽しみにしています。

いつもありがとうございます。感謝。

この記事を書いた人

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら