【2022.10月写真展示「秋めく」ホトトギス、ヤブラン】

金沢市太陽が丘 健康で輝く女性 あなたのエクラ鍼灸院 ひろみ院長です。

10月になって寒さを感じたり、日中の暑さにびっくりしたり、秋の天気はコロコロ変わります。

エクラの庭のミニホトトギスも咲いてくれました。コスモスが咲いたり紅葉が始まったり

美しい季節になりました。

山野草のホトトギスとヤブラン

この2人とも群生していますがなかなかの控えめな方々。

ホトトギスはユリ科で日陰のやや湿った斜面や崖、岩場に見られ、葉のわきに、直径2~3cmで紫色の斑点のある花を1~3輪上向きに咲かせます。

小さな花ですが見れば見るほど不思議な形をしていて見惚れる大好きな花。

ヤブランは耐寒性と耐暑性が強く、日なたから日陰まで幅広い環境に適応し、革質の細長い葉は、しなやかで堅く、8月から10月には長い穂を伸ばして、青紫から白色の花を咲かせます。

気の合う2人が仲良くお話ししているみたい

ヤブランもエクラの庭に咲いていますよ。目立たないのでいつの間にか咲いて、その後の黒い実をつけています。

黍野さんが撮影した場所は金沢城址公園内です。

秋らしい風景の一画を切り取った優しい写真ですね。

寒くなる前のこの貴重な美しい季節を楽しみましょう。

この記事を書いた人

Avatar photo

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら