【寄植え&お灸】11月23日30日春まつチューリップと季節の寄植え&お灸タイムに参加ありがとうございました

金沢市太陽が丘 健康で輝く女性 あなたのエクラ鍼灸院 ひろみ院長です。

12月に入った途端に気温が下がって今朝は霰が降ってきました。冬の始まりです。

11月は暖かい日が続き、23日と30日は2回も春まつチューリップと季節の寄植え&お灸タイムを皆さんに楽しんでもらえました。参加された皆さんありがとうございました。

講師は(一社)日本ハンギングバスケット協会マスター、寄植え教室アンの庭 代表 木戸多鶴子氏です。

今回は秋植え春咲き球根チューリップ、スイセン、クロッカスを土の中に植え込み、その上に季節の草花を植えていきます。

もちろん今から冬の間もずっと花を楽しめますし、春になったら、その間から球根の目が出てきてくるのは可愛くて!今からワクワク楽しみしかありません。

木戸先生のアドバイスを聞きながら植え込みます

私も着物で参加しましたよ。

右が講師の木戸先生

皆さんと一緒に完成した寄せ植えを前にして、花材も少し選べたり、お花の色が微妙に違うので楽しい。

寄せ植えの後は、お灸タイムです。初めての方にはお灸のやり方、何度も参加されている方には季節の養生の仕方と季節や症状にあったツボをお話ししています。

ぺザンの無農薬ハーブティーとエクラ自家焙煎珈琲を楽しんでもらいながら。

お家でお灸をされている方や初めてお灸を見る方、それぞれ楽しんでもらえますように。

皆さんでおしゃべりしながらワイワイ。

今回は同じ寄せ植えを2回開催しました。12月の冬の寄せ植えもお楽しみに。

ありがとうございました。

この記事を書いた人

Avatar photo

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら