参加ありがとうございました!エクラ鍼灸院にて6月10日(月)10時から「助産師さんになんでも聞いちゃおう」

金沢市太陽が丘のエクラ鍼灸院で初の「助産師さんになんでも聞いちゃおう」お話会が終わりました。参加してくれた方々ありがとうございます。

「助産師さんになんでも聞いちゃおう」

エクラ鍼灸院にて6月10日(月)10時から「助産師さんになんでも聞いちゃおう」は、色々ご縁が重なって今回開催することになりました。

参加者の一人は、私の近しい方で偶然にも細川さんが勤務する市内のクリニックに通っている妊婦さん。そしてその方の新婚のお友達。

お話の内容は詳しくは話せませんが、妊娠後期の身体の変化に対する不安や病院で聞けないことなど多岐に渡ります。一つ一つじっくりゆっくりとお話をしていきます。

妊婦さんに優しく美容にもいいノンカフェインのたんぽぽ茶

郡上で買ってきた無農薬で育てられた石徹白の果物を材料に作られたドライフルーツとグラノーラ

そして参加者の方からみつばちの詩工房のどら焼きを差し入れ

少人数で話しやすい、安心できた

・少しの間でしたがお話が聞けてよかったです。こんなこと聞いていいのかな?っていう些細なことでも聞くことで安心できたのでよかった。

・何か質問したいことある?って聞かれるだけだったら答えづらかったけど、色々話をしてる中であちらからも情報をくれたから話しやすかったです。

・少人数で話しやすい雰囲気が良かった。助産師さんも鍼灸師さんも優しい雰囲気で話しやすかった。

了承を得てブログに掲載しています。

幸せのリレー「原坊の朝顔」

原坊の朝顔とは

そしてちょうど私の元で芽を出したばかりの双葉の可愛い朝顔が新婚さんの元へ。植物を育てるのが好きで今もロメインレタスをプランターで育てているとのこと。その隣で朝顔も育ててくださいね。

助産師さんも話が聴きたい

そして、細川さんも同じ気持ちでした。

・ともかく初めの一歩に乗せていただいてありがとうございました。市内のクリニックで正社員で13年働いていた時、ずっと妊婦さんともっとお話ししたいという気持ちでいました。

目が見えにくくなって鍼灸の資格をとってからもそういうことがやりたいと思っていたことが、今日改めて思い起こされました。

誰かのためにはみんなのため、そしてそれは自分のため

そして一番このお話会をやりたかったのは私です。今は細川さん、参加してくれた方々に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

また、次回ぜひ開催したいと思っています。だれか必要な方に届くように願っています。

この記事を書いた人

島田ひろみ

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら