エクラ鍼灸院の玄関で原坊の朝顔が咲きました!みなさん咲きましたか?

今年の6月に福島県の三瓶鍼療院院長から追加で送っていただいた「原坊のたね」を6月に蒔いてから2ヶ月が経つ。その時のブログ原坊の朝顔の種が届きましたよ 必要な方に届きますように 20190617はこちら

はりきゅうで妊活し出産した方からのお返しの種がまた必要な方へ

この原坊の朝顔のたねは、サザンオールスターズの桑田夫妻(奥様が原坊と呼ばれている)不妊で悩んでいた時に育てた朝顔が種を実る頃に妊娠されたという種です。

はりきゅうで妊活サポート

この種を福島県の三瓶鍼療院で、はりきゅうで妊活されて、無事妊娠出産されて方が育てた朝顔の種です。満願された方は自分の種をまた三瓶鍼療院に持ってきて、必要な方に届くようにと置いていかれます。

三瓶先生は不妊をはりきゅうでサポートしている有名な先生で、去年金沢市にて不妊のためのはりきゅう講演会の時に参加者全員にこの種を配っています。全国で講演会を回っていらっしゃるので、この朝顔の種と不妊をはりきゅうでサポートする鍼灸も広がっています。

私も鍼灸師として妊活に是非!鍼灸はりきゅうでサポートし、また、みなさんに知っていただきたいと思っています。

朝顔の花はいつ咲くんだろう

可愛い双葉から本葉が出て上へ上へとどんどん伸びていく様は、まさしく夏の代名詞「朝顔」そのもの。大きな緑の葉っぱにはフサフサ細かい絨毛みたいのが生えててもふもふしている。

真夏の暑さに水やりを朝晩欠かさずにやらないとしおれて大変なことになっていた。そして朝顔のつるはどんどん上へ上へと伸びていく。

もう8月のお盆も過ぎて、立秋も過ぎ、なにやら秋の気配を感じる朝晩の風。

ううむ、朝顔っていつ咲くんだろう?不安感を感じていた日々。

朝顔が咲いていました!それは綺麗なブルー

朝顔のたねを蒔いた人と「どんな朝顔が咲くんだろうね?」と期待に満ち満ちて話をしていた。

8月22日全然気がつかずに朝顔の横に置いてあるメダカくんたちに餌をやっていて、ふと見上げたら、ツルの先端にブルーの朝顔が咲いているのを発見!

あんまり上すぎて視界に入っていなかったみたいです。つぼみもたくさん付いているのでこれから秋に向かってどんどん咲いてくれると思います。

みなさんの朝顔咲きましたか?

必要な方に届けられた朝顔のたねは、花が咲いていますか?また近況と共に教えてくださいね。

この記事を書いた人

Avatar photo

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら