今日も地域包括支援センター訪問とサロンドシュークル

今日は金沢市地域包括支援センター19カ所を順に訪問3回目。金沢市鍼灸マッサージ師会長ときわ先生が木曜午後休診日の訪問診療を終えてからの小さな活動です。

今日は地域包括支援センター「まぎら」「やましな」に伺い、鍼灸の紹介とオレンジカフェへの参画のお願いに行ってきました。また市内の施設に訪問予定でしたがあいにく不在のため次回となりました。

担当者の方にお話をするときに、よく「今までどちらかでオレンジカフェは?」と聞かれます。

去年の「もあのわ」はりきゅうマッサージで女性と子供たちを元気に❤️の活動で、ご縁をいただいた「かみあらやオレンジカフェ」への講師としての依頼を受け、4月16日に開講できたこと。

また、こうしてお願いして回ったおかげで地域包括支援センター「ありまつ」からオレンジカフェ講師の依頼があり4月9日に開講できたこと。それらが実績となっていることが嬉しいです。参加していただいた方はもちろん職員の方やボランティアの方も皆さん楽しく講座を受けていただいたようで私たちもほっとしています。

まだ、小さな一歩ですが、これから一つ一つ積み重ねていきたいと思います。

20190425ケーキ2

「サロン ド シュークル」で美味しいケーキとコーヒで作戦会議

サロンドシュークル

金沢市泉ケ丘2−11−32 tel076-280-0807

Open 11:00-18:00タルト売り切れ次第閉店

カフェ 12:00-16:00 定休日月曜・火曜

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

島田ひろみ

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら