緊急事態宣言は解消されましたがコロナ疲れによる心とカラダの不調はありませんか?

金沢市太陽が丘 女性のためのエクラ鍼灸院 ひろみ院長です。昨夜から今朝にかけて雨が降ったようです。

定期的に訪問鍼灸に伺っていたクライアント様の体調が崩れたとお聞きし心配をしていました。ご連絡があり明日伺うことになりました。

エクラ鍼灸院は、現在新規のクライアント様の受付は行っていません。新型コロナウイルス感染予防対策をとりながら、今まで通り、お一人様対応の完全予約制のためご連絡いただければいつでも対応いたします。またこれまで通り訪問もいたします。(発熱や感冒症状のある方など感染予防ガイドラインに従って施術出来ない場合があります)

新型コロナウイルス感染拡大による、緊急事態宣言がやっと解除されましたが、まだまだ状況は変わらず外出自粛が続いていますね。

コロナウイルスへの不安や経済、仕事などで様々な不安を抱えている人が増えているのではないでしょうか。

新型コロナ感染症に関連する、こころのとカラダの不調とは

コロナウイルスの感染予防対策はもちろんですが、『コロナ疲れ』による体調不良【鬱、自律神経の乱れ、意欲低下など】にも注意が必要です。こころの不調として一番多いのが、「不安」や「焦り」「抑うつ」「イライラ」ではないでしょうか?

そしてこのような不安症状が強くなり、その不安状態が継続してしまう事で、こころとからだにも不調をきたします。

不安はあっていい感情です

不安という感情は、周囲の危機から自分の身を守るために必要な感情です。不安を感じるからこそ、身構えたり・沢山準備したり…その結果高いパフォーマンスを示すこともあるので、不安が与えることにより得られる効果も大きい部分もあるのです。

例えば、発表で恥をかいたらどうしようという不安に対して、想定の質問に対して準備をしたり発表の練習を繰り返したりするのは良い例です。

また、このような不安感情は通常は、発表の終了と共に過ぎ去る“不安”であることも特徴です。

コロナに関連した先が見えない不安

予定が無事に終えることで不安は解消されることが多いのですが、このようなコロナ感染に関係した緊急事態では、「不安」が長期的な継続となってしまい、まだまだ先が見えない「不安」だからこそ、こころやからだの不調を更に伴いやすいのです。

つまり「不安」から逃げることもできなければ、「不安」を乗り越えるための行動も起こせないという現実に対して、常に我々は「不安」という感情にさらされ続けなければならなくなってしまうのです。

また、“感染してしまうかもしれない””感染させてしまうかも”という自分や周りの人への健康面だけではなく、現在は今後の経済への影響も絡んでいるために、自身の生活に対する「不安」もとても強くなってしまい、どうしようもない「焦り」へと繋がってしまうのです。

「コロナストレス」といった表現も、「コロナに関連した先の見えない不安」という現状を非常に示しているのではないかと思います。

(ひだまりこころクリニック 新型コロナ感染症に特徴的な「不安やうつ」についてより参考)

自律神経が乱れると出やすい症状

自律神経が乱れると、特に原因が思い当たらないのに様々な症状が現れます。

慢性的な疲労、だるさ、めまい、偏頭痛、動悸、ほてり、不眠、便秘、 下痢、微熱、耳鳴り、手足のしびれ、口やのどの不快感、頻尿、残尿感

精神的な症状としては

イライラ、不安感、疎外感、落ち込み、やる気が出ない、ゆううつになる、感情の起伏が激しい、あせりを感じる

など症状はいろいろあります。ただし、これらの症状には病気が潜んでいることもあるので長引く場合は自己判断せず病院に行って診察をしてもらうことが大切です。

鍼灸は自律神経のバランスをサポート

鍼灸治療はストレス神経(交感神経)をゆるめ、リラックス神経(副交感神経)を高める効果があります。自律神経失調症にも一定の効果が期待できます。

エクラ鍼灸院の庭より〜ツツジが満開です

今できることで少しずつ

今できることで、うまくストレスや不安を発散して、気持ちを上向きにしていくことが大切だと思います。

自宅でのストレッチや筋トレで体を動かすだけでも効果的だと思います。指を動かすこともいいそうです。草取りも無心で指を動かしているので私は無意識にやっていたのかもしれません。

天気がいいときは外で散歩もおすすめします!少し動くと頭も気分もすっきりしますね。

まだまだおうちでできる【じぶんメンテナンス】

さあ、自粛も少しずつ解除されていますが、いままで通りできること、おうち時間でじぶんメンテナンスですね。無理せずいつでもできることを少しずつ。

鍼灸はご自身の自己免疫力をあげるサポートができます。お灸やつぼ押しなど簡単にできること。ぜひやって見てくださいね。

じぶんメンテナンスを紹介したブログ #ステイホーム おうちでできる【じぶんメンテナンス】ありますか?

毎週月曜に鍼灸ブログ発信します

来週から毎週月曜は、この季節に取りいれる【つぼ】などアップしていきます。お楽しみに。

ただいま月刊クラビズム5月号にエクラ鍼灸院が載っています。ブログはこちら

月刊クラビズム5月号に掲載中!Beauty & Health【じぶんメンテナンス】 結果重視編 第一部「話題の施術を体験レポート」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200420085520.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200420010410-e1587357280865.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20200420013558.jpg

この記事を書いた人

島田ひろみ

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら