5月エクラ鍼灸院〜庭日和②チューリップ・姫ライラック・すずらん

金沢市太陽が丘 女性のためのエクラ鍼灸院 ひろみ院長です。エクラ鍼灸院の庭日和②です。

5月は樹々の若葉が芽吹き、花たちが一斉に咲き出す一年で一番好きな季節です。

エクラ鍼灸院〜庭日和①モッコウバラでは、今年もいっせいに黄色のモッコウバラが綺麗に咲きました。去年かなり強めに剪定したので、今年の花付きを心配していましたがモコモコ咲きが可愛い。

その様子は、5月エクラ鍼灸院〜庭日和①(モッコウバラ)のブログはこちら

八重咲きチューリップが好き

春一番に咲く可愛いチューリップは、去年の秋から球根の植え付けから始まります。寒い冬が来て、その土の上に雪が降り積り、雪が溶けて芽が出て葉っぱが伸びて、蕾が出てくる姿すら愛おしい。

どんなチューリップを買って植えたか、春になってすっかり忘れているので、どんな花が咲くのか?楽しみ。

ライラックより小さな【姫ライラック】上品な香り

この時期に前庭に出ると上品でなんとも言えない香りがします。

ライラックは、香水やアロマオイルの原料として利用されるように、香りのよいお花として知られています。

花びらの香りには、リラックス効果や新陳代謝を高める働きがあり、ダイエット効果も期待されているほどです。

姫ライラックはライラックよりも背丈が低く1~1.5mくらいの高さなので、カワイイうえに鉢植えにもしやすく人気です。アオスジアゲハのお気に入りです。

すずらんの可愛い姿と清楚で透明感のある香り

姫ライラックと同じ時期に咲く、すずらんもまた清楚で透明感のある香りがします。同じ場所にあるので、どれがどの香りなのかわからないほどいい香りに包まれます。

すずらんは群生して咲く姿が可愛い。ただ可愛い。

エクラ鍼灸院の小さな庭に咲く花たち よろしければまたブログでご覧ください。

この記事を書いた人

島田ひろみ

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら