6月エクラの家庭菜園①〜まずは土壌の酸性度を調べる

金沢市太陽が丘 女性のためのエクラ鍼灸院 ひろみ院長です。5月連休に植えた家庭菜園の野菜たちもスクスク育っています。きゅうりも花が咲き、小さなきゅうりが出来てきました。

毎年、裏庭で一坪もないちっちゃな家庭菜園を作ります。今まで作ったのは「きゅうり」「なす」「オクラ」「ズッキーニ」「枝豆」「とうもろこし」「ミニトマト」「九条ネギ」「金時草」「ししとう」「万願寺とうがらし」etc

まあ、毎年適当に作っているので適当な出来上がりです。

土づくりが一番大切 酸性度phって知らないの?

今までの適当さを見かねて長男が酸性土だとよくないからPH計測したら?と言われた。

長男

土の酸性度測ってやってる?

なんか植える前に石灰を撒くってこと?やったりやらなかったりだけど。。。。

長男

え!?それが一番大事なんだけど。PH計測計買って調べたら?

ガーン!そうなの!どれ買って良いかわからないから代わりにポチってください。

土に刺して使うタイプpH7.0

酸性度(pH)とは

酸性度とは、酸としての強さの程度を示す値で、pH(水素イオン指数)で表されます。

pHは水素イオン(H+)濃度を表す指数で、0〜14の数値「0(酸性)〜7(中性)〜14(アルカリ性)」で表されます。

酸性が強い土壌では、野菜の根が傷む、根がリン酸を吸収しにくくなるなど、野菜にとっては良い条件ではありません。一方で、アルカリ性に傾くと、マグネシウムや鉄などのミネラルの吸収が妨げられ、野菜の育ちが悪くなります。また、病気もでやすくなります。

作物ごとにpHの適正値は違う

作物はそれぞれの種類ごとに、酸性を好むもの、アルカリ性を好むものがあり、生育に適したpH値(好適土壌酸度)というものがあります。

pH値葉菜類果菜類根菜類
6.5〜7.0ホウレンソウエンドウ
6.0〜6.5アサツキ・ワケギ
アスパラガス
カリフラワー
クウシンサイ
シュンギク
セロリ
ニラ
ネギ
ハクサイ
パセリ
ブロッコリー
ミズナ
ミブナ
レタス
インゲン
エダマメ
オクラ
カボチャ
キュウリ
シシトウ・トウガラシ
スイカ
ズッキーニ
ソラマメ
トウモロコシ
トマト
ナス
ピーマン・パプリカ
マクワウリ
メロン
ラッカセイ
サトイモ
ヤマイモ
5.5〜6.5キャベツ
コマツナ
タマネギ
チンゲンサイ
イチゴ
イネ(お米)
ゴーヤ
カブ
ゴボウ
ダイコン
ニンジン
ラディッシュ
5.5〜6.0サツマイモ
ジャガイモ
ショウガ
ニンニク
ラッキョウ

栽培する土壌の酸性度が植物に適していないと、生育不良などの原因になるので、植える前に酸性度の調整が必要になります。

酸性土壌をアルカリ性にする

酸性土壌をアルカリ性にするには、「苦土石灰」や「消石灰」、カキ殻や貝化石が原料の「有機石灰」などといった、石灰資材(アルカリ性資材)を土に入れます。

結局エクラ裏庭へは苦土石灰を規程の倍の量を入れることになりました。かなり酸性だったようです。

今年の家庭菜園はうまくいくかも

何事も適当は上手くいかないんですね。反省しています。勉強になりました。

家庭菜園をやってる方はまず酸性度pHを測ってみてくださいね。

・資料は土壌の酸性度(pH)と測定・調整方法について参照しましたhttps://ymmfarm.com/cultivation/basis/soil-ph

この記事を書いた人

島田ひろみ

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら