はじめての鍼灸(しんきゅう)(1)〜鍼灸はみんなのミカタ

金沢市太陽が丘 女性のためのエクラ鍼灸院 ひろみ院長です。今日から6月エクラ鍼灸院も通常通り開院します。

新型コロナウイルス感染予防のために不要不急の外出を控えていました。特に痛みの強い症状の方は、感染予防をとりながら施術させていただいていました。我慢していい痛みなどありません。

今回の自粛期間で、私も感染しないカラダが一番大切なんだと改めて痛感しました。私が感染してしまうと大切な家族はもちろんクライアント様にうつしてしまうという怖さがありました。

そして、この鍼灸(しんきゅう)はご自身の免疫力をあげることができると言われています。

鍼灸(しんきゅう)はみんなのミカタ

鍼灸治療を受けたことがない方や「興味はあるけれど、知らないことばかりで良くわからない」という方にむけて「はじめての鍼灸(しんきゅう)」をお届けします。

乳児や育ち盛りのお子さんにも

鍼灸治療は夜泣きを抑えます。鍼(はり)に恐怖心を持つお子さんには刺さない小児はりを使って気を鎮め症状をやわらげます。

こんな可愛いワンチャンの形をしたのも「小児はり」ですよ。針といいますが形状は丸いものや棒状のものもたくさん種類があります。

スポーツ愛好家、アスリートに

鍼灸治療は運動後の疲労回復を早めます。翌日に疲れを残しにくくします。怪我の予防にも役立ちます。競技前の緊張を抑え、実力を発揮しやすくします。

女性の美容と健康に

「いつまでも美しくいたい」という願いは女性全てに共通するのではないでしょうか?東洋医学は外面的な美しさだけでなく、心身のバランスを整えることが美に繋がると説いてきました。鍼灸治療は女性のココロとカラダが潤うサポートをします。

現役世代の皆様に

鍼灸治療は、仕事や家事での身体の疲れはもちろんのこと、精神的ストレスを癒します。心身ともにリラックスすることによって深い休息が得られ、明日への活力を生み出します。

人生100年時代!ご年配の方に

身体のこわばりは老化を早めるといいます。定年後も心身ともに健やかな生活を送るために鍼灸治療は介護予防にも役立ちます。

ぜひ一度鍼灸治療を受けてみませんか?

鍼灸院にいらっしゃる方は、皆さんご家族やお友達からのご紹介がほとんどです。

鍼灸治療を受けたあとは感想はそれぞれですが「痛みがなくなった」「目が明るくなった」「体が軽くなってすっきりした」カラダの症状が良くなるのももちろんですが、ホッとココロも軽くなる、そんな治療だと私は思います。

特に辛い症状がなくてもいいので、いつでもいらしてください。

そのほうが今のカラダの免疫力をアップ出来ます。メンテナンスが大切です。

病気にならないカラダ作りをお手伝いします。

【はじめての鍼灸(しんきゅう)は続きます】        参考図書:はじめての鍼灸医道の日本社発行

この記事を書いた人

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら