6月エクラ鍼灸院〜庭日和⑴ハーブの寄せ植え

金沢市太陽が丘 輝く女性のためのエクラ鍼灸院ひろみ院長です。今日は朝からお天気です。6月に入ってお庭の様子もどんどん変化しています。

目で見て楽しむお料理に使えるハーブ

お花や庭木、そして家庭菜園など楽しんでいますが、お料理に使えるハーブはちょっとあると嬉しいですね。

そこで普段使いできるハーブを今年は寄せ植えにして、目で見て楽しみながら美味しく頂く寄せ植えにしました。

パセリ イタリアンパセリ

お料理の味のアクセントや飾ってもお勧めです。パセリとイタリアンパセリ

香りハーブ モロッカンミント

ハーブティを楽しんでみたくてミントも2種類。

非常に爽やかで清涼感のある香り。ハーブティや料理、クラフトなど用途は様々。

ティーハーブ ミント”アフターエイト”

少し赤みがかったこのシックな葉のミント。アフターエイトとは、夜8時以降にゆったりとお菓子やお酒を楽しむ英国の風習です。大人の夜のイメージで作られたミントの新種です。

香りハーブ ローズマリーアブラクサス

芳香性の高い立性のローズマリーです。料理用やアロマ、ティーなどの全般に利用できます。

香りハーブ ヘリクリサム カレープラント

直立性の株がやや大きくなるカレープラントです。カレーの香りが非常に強く、あらゆる料理にカレーの風味付けができます。

美しい銅葉はガーデン用素材としても向いています。

お料理が苦手な私 上手な使い方を教えてくださいね

実際に使ったのは、パセリとミントかな。あれば使ってみようと思えるので欲しい方はいつでも言ってくださいね。

チョキンと切ってお渡しします。

上手な使い方も教えてくださいね。今日もみて楽しんでいます。

いつもありがとうございます。感謝。

この記事を書いた人

島田ひろみ

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら