高速ハイハイとつかまり立ちはボルダリング選手〜生後11ヶ月お孫ちゃんブログ 

金沢市太陽が丘 女性のためのエクラ鍼灸院ひろみ院長です。今日はお孫ちゃんブログ。

11ヶ月になるお孫ちゃんは女の子。息子二人を育ててきた私は女の子ってどうなの?って感じです。

幸せを呼ぶ朝顔が芽が出た日に陣痛が始まったお嫁ちゃんのブログはこちら

原坊の朝顔の芽が出た朝にお産が始まる!22時間陣痛頑張り赤ちゃん無事産まれました!

お洋服選びはいちいち可愛い

女の子のお洋服って選ぶのが楽しい!お嫁さんの好みがあるから、私はいつも迷って見てる係です。

あれもこれもたくさんあって、男の子なんて迷いようがないくらい少ないです。

ひとり遊びもできるようになりました

以前はママがいないとすぐ追っかけたり抱っこしてもらうのが好きみたいでしたが、最近は一人で遊ぶことも多くなってきた。

ちょこんと座って可愛い。

高速ハイハイがすごい

そしてハイハイが速いこと!向きの変更もキュッと曲がるしね。

お外でもへっちゃらでハイハイして、パンダさんともご対面。

まさかのベビーゲートを壊す

お嫁さんがエクラで鍼灸施術中はベビーベッドの中でお利口にひとり遊びを楽しんでいたお孫ちゃん。

途中で飽きたのかベビーベッドの柵を持ってガタガタやり出した。壊れそうなんですけど!無理やり体を乗り上げて落ちそうなんですけど!

あとで聞くと自宅のベビーゲートを壊したらしい。。。

つかまり立ちはボルダリング選手のよう

つかまり立ちは、おてのもので足の指がバレリーナのようになっている。

一度つかんだら体ごと持ち上げるし、ソファーの背にスルスル登って立ってキッチンのママをのぞいている。

そしてスルスル降りていくそうです。あごとかぶつけないか?足を滑らさないのか?こっちがドキドキする。

その手足の指の強さはどうなってるの?ボルダリング?

壊したベビーゲートが修理されて、リビングからキッチンにいるママをここからのぞいているお孫ちゃん。

あっというまの成長

早いものでもうすぐ一才になります。私のブログでも時々成長記録で残しておこうと思います。

よろしければお付き合いくださいね。いつもありがとうございます。感謝。

この記事を書いた人

島田ひろみ

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら