【民生委員】お彼岸の生菓子「越山甘清堂」 高齢者ひとり暮らし世帯に配ります

金沢市太陽が丘 輝く女性のためのエクラ鍼灸院島田です。

今日3月13日金沢は朝から小雨が降る寒い日になりました。民生児童委員も今年で2年目です。

去年は前任の方と一緒に「配食サービス」を引き継ぎも兼ねてまわりましたが、今年は新人の「まちぐるみ福祉推進員」さんと一緒に2人でまわりました。

本日は民生児童委員のお仕事「配食サービス」は生菓子

浅川地区は毎年、お彼岸の生菓子をひとり暮らしで高齢者75才以上の世帯に配ります。

可愛い「児童の手紙」と一緒に。がんばりっこクラブ・たがみっこクラブ・もりの里児童クラブ・若松児童クラブ・太陽丘キッズカレッジ・シェア金沢放課後自然教室のみんなの協力ありがとう。

いいなあ〜金沢を代表する越山甘清堂さんの生菓子。結構大きいけど中に何が入っているんだろう?毎年謎のままです。

去年はお菓子処美福さんでした。毎年違うと楽しいですね。

事前に今日午前中伺うことをお知らせしてあったので皆さん御在宅で喜んで受け取ってくれました。

何かあったらいつでもなんでも相談してくださいね

「元気です!」皆さんの笑顔で私が幸せな気持ちになります

こんにちは。民生委員の島田です。お彼岸のお菓子お持ちしました。

寒いですがお変わりありませんか?

kさん

こんにちは。いつもありがとう。元気ですよ。

転倒してから少し歩きにくそうなkさんですが、いつも伺うと大きな声で答えてくれてにっこり笑顔で迎えてくれます。

元気そうで私も嬉しいし、笑顔って見ることでも幸せな気分にしてくれるって改めて感じます。

私に何ができるか分かりませんし、何もできていませんが少しでも地域や皆さんの力になることができればいいな。2年目になって顔を覚えてもらえたようでそれだけで嬉しいな。

私は全然知らなかった民生児童委員のお仕事や活動をここで私の確認も一緒に少しずつお伝えしていきますね。

越山甘清堂 もりの里店(本店は武蔵町)の紹介

朝9時に生菓子を受け取りに行きました。イオンもりの里の向かいにあります。

去年喫茶も店内にできたのでゆっくりできますよ。

いちご大福は絶対美味しい。また作ろうかな。

店員さんに「本日より花見団子が発売ですよ」と勧められる。一気に桜の景色が浮かびますね。

越山甘清堂 本社・本店・工場

〒920-0855  石川県金沢市武蔵町13−17

TEL. 0120-548-414
※電話受付時間:9:00〜17:30(水曜定休除く)

FAX. 076-221-0431(24時間受付)

この記事を書いた人

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら