ブログ20回とジョグ3回できました!仲間と一緒が心強い

小さな習慣から始めること 小さな意思と小さなハードルでコツコツ。ブログ20回のお祝いは予祝で「ニクータ」、ジョグも今日は妹を巻き込んで一緒に。

妹は柴犬を飼っていて毎日数キロは歩いているので、私に付き合わなくても良かったのですが、なんでも今晩は息子くんの高校合格お祝いに「六角堂」ディナーだそうで、たくさん食べるから付き合うわと行ってくれました。

六角堂」は金沢では有名なステーキ屋さんで、「浅田屋グループ」と言えば知らない人はいない感じです。いいなー目の前で焼いてくれるステーキ。

私も数年前までは16年長生きしてくれたビーグル犬のビッケくんが自分で歩けるうちは毎日散歩を一日一回から二回は行っていました。雨の日も雪の日も雷のなる日も、それこそ強制的な小さな習慣です。散歩の時間になると連れて行って欲しくて鳴き出すのです。近所迷惑になるので私はいつも「勘弁してー」と散歩に連れていくのでした。

私はわんちゃんはみんなそうなのかと思っていたら、妹の家の柴犬君は雨が嫌いで雨が降ると散歩に行きたがらないのです。わんちゃんもそれぞれなんですね。

ビッケが亡くなって私は雨や雪や寒い日の散歩からは解放されて嬉しかったんです。でももしかしたらビッケは私のために散歩に連れ出して行ってくれていたのかもしれないとも思うこともあります。1人だと絶対に天気の悪い中いかないですから。一匹と1人一緒だからできたんだなと思います。嬉しそうに楽しそうに軽やかに走り歩くビッケを時々思い出します。

一緒にブログを書く仲間がいて嬉しいです。ジョグも時々ブログに書いていきます。

この記事を書いた人

島田ひろみ

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら