里山料理教室 ほうれん草と抹茶ティラミスは豆腐クリーム 金沢キッチンさん

金沢市太陽が丘 健康で輝く女性のためのエクラ鍼灸院 院長島田です。

今日は黄砂なのか薄曇りのお天気ですね。金沢の兼六園も桜の花が見頃だと聞きます。

去年のコロナ禍よりお花見も楽しんでいる様子が伺えます。

今朝から出かけていて午後の課題はデザート作りです。

いつもお手軽にホットケーキをフライパンで焼いて食べています。

今日は久しぶりにオーブンを予熱して、卵黄や卵白を泡立て器でしっかりあわだてます。

昔、ケーキやデザートを作るときに入る砂糖やバターの量を見て、作るのを止めていました。

もともとそんなに甘いものも好きではない、せんべいとかかっぱえびせん派です。

だけど、このほうれん草入りのスポンジケーキを豆腐クリームでティラミス風に作ったデザートは罪悪感が全くない。

生のほうれん草を生地に入れるととっても綺麗なみどり色になりました。

生地がまたなんでかわからないけどモチモチなんですよ。

豆腐クリームはマスカルポーネでコクがでてる!というかマスカルポーネ初めて買った。

抹茶はなかったから、真っ赤な可愛いイチゴをのっけて出来上がり!

いつも斜め上からの厳しい息子から「ん?なかなかいける!」いただきました!

この記事を書いた人

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら