ばあちゃんだってわからないんだ オンライン「おばあちゃんクラス 孫について語りましょう」参加 

金沢市太陽が丘 健康で輝く女性 あなたのエクラ鍼灸院 ひろみ院長です。

昨年から続くコロナ感染の中で、2020年6月から石川県助産師会がオンラインクラスを初めました。

昨年11月には、妊娠前後のママむけの他に、初めて祖父母クラスができたそうです。

おばあちゃんにとっても初めてのことだよ

たわいもないことから、へえーということまで、みんな初ばあで戸惑うことも多々あります。

ママが初めてママになるように、ばあちゃんだって初めての経験なんです。

誰だって娘やお嫁さんといい関係、いいサポートをしたいですもの。

今回、石川県助産師会のオンラインクラスで、二つの情報を教えてもらいましたので紹介しますね。

「いしかわ おやコミ」知っていますか?

公益財団法人いしかわ結婚・子育て支援財団の「いしかわ おやコミ」知っていますか?

ママたちはネット検索して、色々な情報を得ています。

私たち祖父母もネットから教えてもらいましょう!

「いしかわ まご育て」って知ってます?

子育てをみんなでサポートできるように、私たち祖父母チームも、この「いしかわ まご育て」ガイドブックを読んで見ませんか?

自分たちの妊娠時から子育てまで、時代はずいぶん変化しています。今時の情報が知りたいと思った方はぜひおすすめします。

晩婚化、共働きの増加などで、子育ての環境は大きく変わりました。
それに伴い、子育てに関する不安や悩みを抱える家庭も少なくありません。
そんな中で豊かな経験を持つ、祖父母世代は心強いサポーターです。
この本は、子育ての場において祖父母力を十分に発揮していただくことを期待して
作成したガイドブックです。この本をご活用いただき、いしかわの子どもたちが
温かい愛情に包まれて、石川県にみんなのスマイルが広がることを願っています。

いしかわまご育てガイドブック

いしかわまご育てガイドブック

こどもの救急~おとうさん、おかあさんのための救急ノート~

石川県のhpに石川県内の子供の救急があります。

診療所や病院がお休みの夜間、日曜日、祝祭日などに、お子さんの具合が悪くなったらどうすればいいのでしょうか?そんな迷ったときにはこの小冊子を参考にしてください。

子どもの救急

石川県助産師会のオンラインクラスに参加して

助産師&鍼灸師の元美さんから勧められて今回参加しました。申し込みは必要ですが料金は無料です。

今年は5月まで開催されますよ。普段なかなかお目に描かれない助産師さんとお話しできる貴重な楽しい時間でした。

石川県助産師会hp オンラインクラス

〈妊婦クラス〉〈子育てクラス〉〈ベビーマッサージ〉〈英語クラス〉

〈おばぁちゃんクラス〉〈ふたご・みつごクラス〉があります。

参加後のアンケートでは

「他のママたちと話せてよかった」「外出できず孤独だったが、一人じゃないと思えた」

「ためになった」「またがんばろうと思えた」「ずっと続けてほしい」等々

担当した助産師たちも開催してよかった、と思える回答を多くいただきました。

2020年12月までの開催予定でしたが、妊娠中や子育て中の親同士の交流ができにくい現状でもあり

継続することとしました。

石川県助産師会hp

この記事を書いた人

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら