【2021.11月写真展示「秋の陽だまりのなかで」秋明菊】

金沢市太陽が丘 健康で輝く女性 あなたのエクラ鍼灸院 ひろみ院長です。

紅葉も市内であちこち見頃になっていますが、どこかに出かけましたか?

11月に入って暖かい日が続いたかと思うと、雷とアラレが降る金沢です。

今年もあとひと月と少し、暖かい日が1日でも多くあってほしいと思うこの頃。

皆さんもコタツやファンヒータなど暖房器具を出して暖かくされていることでしょうね。

「秋の陽だまりのなかで」秋明菊

シュウメイギクは漢字で書くと「秋明菊」となり、菊に似た白やピンクの花を咲かせる宿根草です。キンポウゲ科の植物で、花の形はアネモネに似ています。

この時期にお庭や野原などで群生して可愛い花を咲かせています。

秋のくすんでいく景色の中、そこだけポッと明るくなっているような、気持ちがパッと明るくなるような気がします。

白や桃色やピンクなど一重や八重咲きもあり種類も豊富です。

背丈も1mくらいあるので風にそよぐ姿も可愛いですね。

こうして見ると花びらに見えるのはガクですが、なんともいえない柔らかな形と色ですね。

私も大好きな花です。一度エクラの庭にも植えてみたのですが場所が合わなかったのか宿根草ですが次の年に芽が出なかったんです。また植えてみようかな。

黍野さんには、いつも素敵な写真をエクラに展示してもらえて感謝しています。

毎月毎月楽しみにしています。ありがとうございます。

皆さんもエクラに来院された時にはぜひご覧になってくださいね。

寒い日が続きます。暖かくしてお過ごしくださいね。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

この記事を書いた人

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら