2022年1月大雪の白き神々の座 白山比咩神社へ

金沢市太陽が丘 健康で輝く女性のためのエクラ鍼灸院 院長島田です。

皆さん、初詣には行きましたか?

私は晴れ間を見てと思っていたら、こんな時期になってしまいました。

朝から降りしきる雪を見ながら、なぜか白山比咩神社に行こうと思った。雪なのにね。

金沢市内から鶴来に向かって車を走らせると山に近づくにつれ、雪がどんどん降ってきました。

小さい頃から台風が来ると、外に出てみたくなる子供でした。

大雪の白山比咩神社

雪がどんどん降ってくる。みるみるまに雪が積もっていく。

誰もいない参道を歩いていると、独り占めしているこの空間がありがたくて寒いのにテンションがどんどん上がっていく。

導かれるように凍える空気と雪の参道を歩く

雪の中小躍りする犬のように走る。段差がわかりにくくて躓かないように気をつけながら。

苔むした岩と龍

綺麗に整えられたプラスチックより、苔むす岩の手水は竹がやっぱりいいですね。

手と口をすすぎながら心もここできれいになっていく。

本当に誰もいないの?そんな時間をいただきました

本殿に向かいます。本当に誰もいない時間。人がいない不思議。ありがとうございます。感謝。

太い太いしめ縄

新年から静かな時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

今年は吉

ほんのひとときのひとばらい。参拝の方がお見えになりました。帰る頃には大勢のかたが。

今年の御神籤は「吉」心して臨みます。

参拝の後は、いつも境内側の地元お土産もある「くろゆりの里」で菊姫の仕込み水で淹れる珈琲300円を飲んで帰ります。

さて、今年も始まりました。どんな一年になるのでしょうか?楽しみですね。

皆さんにとって素晴らしい一年になりますように。

白山比咩神社 白き神々の座、白山を御神体とする加賀一宮

この記事を書いた人

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら