金沢市主計町「御料理 貴船」ランチは華やかな盛り付けで楽しむ2022.04.01

金沢市太陽が丘 健康で輝く女性 あなたのエクラ鍼灸院 ひろみ院長です。

今日4月1日は入学式や入社式おめでとうございます。新年後が始まりますね。

さて、金沢で予約が取れない和食店で有名な「御料理 貴船」でランチに行ってきました。

今朝から張り切って着物を着て、12時前に到着してしまい、しばらくお店の前の浅野川をぼんやり眺めていました。

みんなが揃って、さあ!お待ちかねランチの開始です。お料理も楽しみですが器も楽しみです。

お庭が見える個室に通されて、まずは桜の花びらが浮かぶ桜茶でホッと一息。

金継ぎした桜の箸置き。

食前酒のノンアルコールは桜水は桜の香りで甘い。飲める方は日本酒です。いいな。

一品目は春寄せ、季節の豆と苺ジュレ。春いっぱいの絵が描かれたお皿。

お楽しみの季節の盛り込みは、桜とぼんぼりが飾られています。ワクワクして開けます。

私はこの季節の盛り込みが一番好きなんです。

小さなぼんぼりの器には、イカとこのわた。

大きなぼんぼりの中にも桜と、八幡巻、生麩の蕗のとう味噌のせ、えびキャビアのせ・子持ち昆布・ホタルイカの串、アナゴ寿司

サーモンとワラビの蛤のお腕。

福井沖のメジマグロ、新玉ねぎと山菜。可愛い蝶々のお皿。

鯛の焼き物はホタルイカと行者ニンニクのペースト、菜の花。満開の桜の器。

タコとゼンマイの天ぷら、カラスミ。タコが柔くてびっくり。

ホタテ、たけのこ、わかめ煮物をあっという間に食べる。まるで竹の色の器。

桜エビとワラビの釜だき炊き込みご飯、香の物、豆腐の味噌汁。炊き込みご飯お代わり分をおにぎりにしてお持ち帰り。

デザートは餡子、濃茶アイス、いちごでさっぱりと。ぽってりと土の感触が楽しめる器。

本当に味も目も楽しめる御料理を堪能した幸せな時間でした。ありがとうございました。

せっかくの東山界隈お出かけしたので、カフェで珈琲飲んでおしゃべりして浅野川散策して帰りました。また、みんなで来ようね。

この記事を書いた人

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら