【おうちごはん】にんじん葉かき揚げ・イカと里芋煮・大人ポテトサラダ・塩麹ミネストローネでお野菜たっぷり

金沢市太陽が丘 健康で輝く女性のためのエクラ鍼灸院 院長島田です。

今日は2月3日節分ですね。金沢は寒く昼でも5℃。

朝からアラレが降ったり、晴れたりになったり、クルクル天気が変わる日です。

寒い朝は苦手だけど朝ドラ見るために起きたのに、ぼんやりしていたらゴミ出しの時間が過ぎていました。また、やってしまった。

ここは気を取り直して、エプロンして台所へ。

ニンジン葉のかき揚げ

お野菜はJAほがらか村野田店で買うことが多いです。葉つきにんじんを買ってかき揚げに。葉っぱにはビタミン・カロテンなどたっぷり栄養価が高いですよ。

ニンジンと葉っぱ、ネギ、さつまいも、エビを米粉をまぶしてカラッと揚げます。

天つゆに大根おろしと生姜すりおろしを入れて。

大人ポテトサラダは柚子胡椒で

これはテレビで見たレシピです。お酒にお酒に合いそうな一品。

茹でたジャガイモにマヨネーズと柚子胡椒、塩昆布、大葉をちぎって和えます。

金沢市湯涌産柚子胡椒をたっぷり入れました。個人的にはきゅうり入れてもいいかも。

お魚などは小立野ひまわりチェーンが新鮮です。スルメイカを買って煮付けにします。

煮付けにするには大きめかなと思ったけど、最初に乾煎りすると余分な水分が抜けてキュッと小さくなります。これは母から教えてもらった作り方。お酒、みりん、甜菜糖、有機醤油で甘辛くさっと煮付けます。

甘辛い煮汁は里芋にぴったり。別に皮のままチンした里芋を煮汁で煮たら出来上がり。

野菜たっぷり塩麹ミネストローネ

時々無性に食べたくなるミネストローネは塩麹とニンニクとローリエで優しい味。

玉ねぎがなくてどうしようかと思ったけど、太い長ネギを入れたら甘くて美味しい。

何にもしなくてもお野菜の出汁で。これはたっぷり作って色々アレンジします。

子供たちも巣立って、今は自分が食べたいものを食べたい時に作っている。

全然作らない時もあるし、急に作り出す時も。

今日のメニューは居酒屋エクラかな。お酒に合いそうです。

おうちごはん今日は何を作りますか?

食べたもので体はできています。ごちそうさまでした。感謝。

この記事を書いた人

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら