第2回お灸教室参加された方は日頃からお灸に取組んでいる方々でした。みんなで一緒にお灸楽しい時間でした。

金沢市太陽が丘 健康で輝く女性 あなたのエクラ鍼灸院 ひろみ院長です。

今日午前中は第2回お灸教室でした。資料など1回目と同じだから余裕だわ〜と夜に印刷していたら、まさかのコピー用紙がなくなって慌てて車で買いに走りました。ふー危ない危ない。

お灸に興味はあるけどやり方がわからない、自分でやるには少し怖いな、といった方のためにお灸教室を随時開催しています。

お灸のやり方だけでなく、参加された方の症状を聞いて一人一人の痛みや悩みに合った「ツボ」を案内しています。

金沢市 79歳 女性 大浦様

参加した理由;自己流でせんねんきゅうためしていたので正しいツボを教えていただきたくて参加しました。

自宅でお灸を早速やってみたい・鍼灸を受けてみたい

参加された感想;楽しく新しいツボも教えて頂いて感謝です。おいしいお茶もありがとうございました。

内灘町 50代 女性

参加した理由:ツボについて知りたかった。お灸の効果を知りたかったです。

自宅で早速お灸をやってみたい・鍼灸を受けてみたい(お灸・はり・美顔はり)

参加された感想:少人数でアットホームな雰囲気の中でのお灸教室はよてもわかりやすくて楽しかったです。実際にお灸を体験してお灸の効果を知ることができました。またこのような機会があったら参加したいです。

今回参加された方は普段からお灸を生活に取り入れている方でしたので、より深いツボの話になりました。

年は40歳位違うけれど、今まで生きてきた中で互いの共通点があったりと不思議とご縁を感じる参加者さん同士で、話も俄然と盛り上がります。

今日は欠席の方もありましたが、また次回参加してもらえると嬉しいです。

お灸教室の話と、その後のお茶タイムがほぼ同じ時間というエクラ鍼灸院のアットホームなお灸教室にぜひ参加お待ちしていますね。

参加者の皆さんありがとうございました。また参加してくださいね。

この記事を書いた人

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら