女性鍼灸師たちの旅① 岐阜県下呂市金山巨石群から松永家から滋賀県もぐさの山正へ

金沢市 輝く女性のためのエクラ鍼灸院 院長島田です

2019年3月21日から22日は、石川県の女性鍼灸師仲間で結成されている「もあのわ」はりきゅうマッサージで女性と子供たちを応援メンバー4人と

こども1人の計5名で昨年お世話になった岐阜在住のバースフォトグラファー松永知恵美さん家に泊まりにいくことになった。

昨年、松永さんとご縁をいただき、いしかわ結婚子育て支援財団 子育て支援地域交流促進型協働事業に採択され『いのちをありがとう』写真巡回展と『お灸やツボでほっとして話そ』セルフケアと語りの会を石川県初開催!

*松永知恵美さん ご紹介 岐阜県瑞穂市在住。2002年から「いのちをありがとう」をテーマに誕生の瞬間や妊婦さんの写真を撮り始め、2004年より全国各地で写真展開催。2012年から現在まで全国中学保健体育、高等学校家庭科教科書に写真掲載。近年は各県ロータリークラブ、大学、高校文化展、お寺、自治体で毎年個展開催。 TVおはようにっぽん、ウィークエンド中部、NHK総合2009年2月ナビゲーション「家族をつなぐ誕生の瞬間」出産写真家 松永知恵美さん立合い250回! (松永さんご自身は一切snsされていません)

 

平成30年10月23日から12月7日まで石川県内7箇所(小松、加賀、輪島、野々市、穴水、金沢2)各会場の場所決めから打ち合わせ、写真パネルの移送から搬入から搬出、設営、広告等など全て女性メンバーで行ったのだ。

私は去年より「もあのわ」代表となったが前任者からは代表の住所が金沢市の方がいいからという理由である。ちょうどタイミングよく、卒後研修鍼灸院をやめたところで開業準備中の時間は自由になる時であったので動けるのでいいかと思った。

この時に何度も岐阜より会場に足を運んでくださった松永さんが昨年末に自宅でのクリスマス会(総勢30名)に呼んでいただき私ともあのわメンバーで参加し、鍼灸体験もさせて頂いたところ大変好評で、今回が第二回鍼灸体験会となった。

3月21日に岐阜に行くことをお知らせしたところ、ぜひ岐阜県下呂市金山町にある金山巨石群に行くことを勧められた。

翌日22日は岐阜より約一時間の滋賀県長浜市にある、鍼灸師ご用達もぐさの会社『山正』に、もぐさ工場見学に行き石川に帰ってくるという一泊二日の「もあのわ」女性鍼灸師仲間の旅の始まりです。

この記事を書いた人

島田ひろみ

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら