京都は柚子屋旅館で柚子雑炊膳はレディース鍼灸さいとう 烏丸五条 寺島加奈先生と大人ランチ

11月30日大阪、12月1日姫路、2日京都と旅はまだまだ続く

京都は八坂神社横の柚子屋旅館で大人ランチ

エクラ

加奈さん、2日京都でお昼ご飯を一緒にどうですか?

加奈さん

はい!どこがいいですか?ご希望とかありますか?

エクラ

そうですね、久しぶりの京都だから。京都らしいロケーションがいいなあ。

加奈さん

わかりました!!任せてくださいね。

レディース鍼灸さいとう 烏丸五条 院長加奈さんは美容鍼灸以外もすごい方

私が鍼灸学生の頃、加奈さんが石川県に美容鍼の講師として呼ばれていたらしいのですが残念ながら受講できず。その後金沢にいらしたときに一緒にご飯を食べる機会がありました。

今年4月、名古屋の聡明はり灸治療院の聡子先生主宰マタニティ勉強会に参加すると、なんとそこに加奈さんが!

お互いびっくりしましたが、それから毎月一回の全7回勉強会に参加、加奈さんはその間に出産がありました。なんとも元気な妊婦さんで産む前日まで仕事をしていたというから凄過ぎます。

明治国際医療大学卒で美容鍼のパイオニアでもある加奈さんは、今年本も出版「美容鍼灸師ガイドブック」16人の美容鍼灸師の1人です。

不妊や妊娠中のケア、また小児発達障がいにおいても専門である。私のずっとずっとずっーと上の大先輩なのです。

レディース鍼灸さいとう 京都 烏丸五条はこちら

なぜか知らされないランチ場所 それは柚子屋旅館だった!

当日は京都烏丸五条の治療院で待ち合わせ。大阪から阪急から地下鉄に乗り換えるも反対方向の電車に乗ってしまい、戻ってくるといういつものパターンです。

祇園から八坂神社までをお店をいくつか入って楽しそうに買い物をする加奈さん。えっと京都在住だよね?

ランチはなぜか場所を教えてもらっていない。。。聞くとやっと教えてくれた。ジャーン!憧れのあの柚子屋旅館知らない人はいないよね。

柚子屋旅館hp

八坂神社の横、ここから入るの?私たち。ワクワクする!写真!写真!とテンパる2人組み

雨上がりの濡れた石段を登っていきます

古い建物なのにピカピカに磨かれている玄関を開けると

福柚寿と書かれた掛け軸の前には柚子200個!ここで座って待ちますよ

特製の柚子酒は非売品。すごく柚子がフレッシュで搾りたてなのにお酒なんて!まずい、これなんぼでも飲める。

朱の酒杯に盛り付けられたおばんざい15種

そしてメインの柚子雑炊。鯛の身がたっぷり、真ん中に柚子が一個丸々入って切れ込みが。それを中居さんがおたまでぎゅーっと果汁を押し出して、たまごを混ぜて半熟にして出来上がり。

中庭

ずっと鍼灸の話で盛り上がっていましたが、普段なかなかできないマル秘話もゆっくりできました。

大人の「ざ京都」ランチを堪能しました。秋の紅葉の時期は、どこも激混みで予約も大変です。ありがとうございました。

次は金沢で美味しいもの食べましょうね!

この記事を書いた人

島田ひろみ

島田ひろみ

エクラ鍼灸院 院長 島田ひろみです。エクラとはフランス語で『輝き』 女性が輝くために東洋医学はりきゅうで身体とこころをサポートします。
当院はささないはりと熱くないお灸を主に使用しますので、初めての方も安心です。

詳しいプロフィールはこちら